涼やか





ひさしぶりにミル金
食べました



やっぱりおいしい


c0336408_01342529.jpg







c0336408_01334624.jpg









冷たくておいしかったな
c0336408_00060909.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884












[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-07-21 01:36 | ● ひとりごと

『 夏~ 』




毎日暑いですね
外に出ると
ジリジリと日焼けしていくのを感じます




今ほど情報がなかった時代は
日焼けなんて平気で
帽子も日傘もささずに歩いていました




夏の日の
日向と日陰のコントラスト
日陰の黒が濃かったですね




夕方、道に水を撒いているおじさん、おばさんが必ずいましたが
今はそういう光景をみかけなくなりましたね
子供達は今もラジオ体操のカードを首から提げて
公園や校庭に向かって走っていってるんでしょうか




昔、朝の涼しい時間帯に聴いていたこのラヂオ体操の歌を
ひさしぶりにまた聴いてみたくなりました
















c0336408_00311420.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884














[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-07-16 14:13 | ● ひとりごと






こんな美味しいとうもろこしを食べたのは初めてです


c0336408_23005015.jpg




観光の際に平井本店に立ち寄って下さった茨城県のお客様が
ご自身で栽培されているとうもろこしを送ってきて下さいました



c0336408_23011763.jpg

甘みが逃げないように皮付きのまま加熱します





皮をとってみると湯気と一緒に

こんなキラキラ光るとうもろこしが出てきました

c0336408_23005612.jpg






一粒一粒が輝いています

c0336408_23010025.jpg






備前焼のお皿にのせてみました

c0336408_23010565.jpg






加熱後もこんなに粒がふっくらです

c0336408_23011316.jpg





今まで食べてきたとうもろこしとは全然別物でした


みずみずしくてハリがあって
少し噛んだだけて粒が弾けて
甘みがジュワ~とあふれてきました





もさもさした感じが全くなくて

粒が歯に、はさがりません
(岡山の方言で、歯と歯の間に挟まらないという意味です)






丹精込めて大切に育てたとうもろこし162.png
早速みんなでいただきました



おいしー♪

すごい♪

あまーい♪

びっくり♪




口々に歓声を上げながら笑顔になりました

本当においしいものを食べると笑顔になるんですね104.png







ありがとうございました















最高のとうもろこしじゃ♪

c0336408_00060909.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884











[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-07-08 00:11 | ● ひとりごと

たのしみ♪




 ハンプティ・ダンプティの牛乳ソフト177.png

いちばん好きなソフトクリームです



c0336408_01023839.jpg
ひとくち食べちゃってます(笑)








やさしいおいしさ…♡

c0336408_23540220.png













[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-07-05 01:05 | ● ひとりごと





BSの『アーツ&クラフツ商會』という番組
俳優の渡辺いっけいさんが進行役です

映像で見ると、ほんとわかりやすいです






備前焼で出来たマカロンの形の小物入れ、かわいいかったです

そして土づくり、土練り、成形、窯詰め、窯焚き、窯出し

一瞬たりとも気の抜けない様々な工程を経て手元にやってくるんですね

















[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-07-01 20:08

使い始めの湯煮











購入したうつわを使い始める時

湯煮をした方が割れにくいって言いますね






 なんでこんなことするの?

って疑問に思いますよね






窯の中での様子を想像してみると

例えば仮にですが、うつわの片方の側はものすごい高温にさらされているけれど

もう一方の側はそうでもない…っていうことが置かれた場所によってでてきます

たくさんの作品を一度に焼きますから必ずそういうことってありますよね






ひとつのうつわの中でさらされた温度が違えば

焼くことによって生じる土の変化にも差があります






あったかいお湯に入れて全体を包んであげると

その差の中にお湯が入り込んで誤差をほぐしてくれます

均一になる感じです






備前焼の場合の湯煮は

お鍋の中で水から沸騰直前まで火にかけて

すぐ火を止めてゆっくり自然にお湯が冷めるまで

放置です






備前焼の土の気持ちになってみると



掘り起こされて
力を込めて練られて

捻ることで形を与えられて

窯の中で焼き上げられて




いろんな旅をしてきたなー177.png

という感じでしょうか







人間もどこかの旅から自宅に帰ってきたとき

まずお風呂に入って疲れた身体をほぐしたいと思いますよね

うつわもそんなイメージで


179.pngお疲れさん179.png


まあ お風呂でも入って

疲れをゆっくりほぐしてね


と、ちょっとひと手間ですが

お湯で疲れを取ってあげるといいかもです








c0336408_23540220.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-06-30 09:11 | ● 備前焼

『 いい湯だな ♫ 』




ババンバ バンバンバン 169.png         

       ババンバ バンバンバン 169.png  





いい湯だな

c0336408_23455249.jpg







おもしろいでしょ103.png

紅茶の葉を入れて、お風呂につかってもらうと

おいしい紅茶の出来上がりです


c0336408_23460018.jpg













c0336408_23540220.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-06-22 23:55 | ● ひとりごと



c0336408_16244519.jpg



お皿や小鉢を家族分そろえようと思うと
ちょっともったいない気がしませんか?



いっぺんにドンと揃えずに
 まず試しに自分用の一人分から揃えてみてはいかかでしょう179.png



●ごはん茶碗
●小鉢   
●小皿   
●湯呑   




この4点くらいをお盆にセットして、晩ごはんを盛り付けてみてください
ランチョンマットの上でもいいですよ



そこだけ世界が違っていて気分は時代劇…でしょうか

素朴でおいしそうな世界の出来上がりです

「あー、俺もそういうので食べたいなー」という声があがれば
翌日はその人にそのセットを使ってあげるといいですね





コーヒー・紅茶のカップ類を5~6客セットで揃えるのが普通だった時代もありましたが
今は一個ずつ違う形やデザインの方が好まれています



その人に合ったカップ、その日の気分で選べる方が楽しいです
ワンプレートでカフェ風に食べたい気分の日もあれば、渋いのがいい日もありますね








c0336408_16243943.jpg










c0336408_00311420.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884












[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-06-11 17:00 | ● 備前焼

『 そろそろビール 』




気に入ったビアマグを手にすると、ビールが飲みたくなりますよ

c0336408_00142845.jpg
c0336408_00144043.jpg
c0336408_00143448.jpg


 気分爽快♪ そろそろビールもおいしい季節です



ビアマグの飲み口のフチが薄いのと分厚いのとありますが
人気なのはビアマグも、ぐい呑みも、薄い方です



食事のときに品良く少しビールをいただきます♡の感じもいいですね



個人的には…ですが
三船敏郎になった気分でビールの泡の白いヒゲを付けながら
分厚いフチのビアマグで
グビグビ飲むのも暑さを吹き飛ばせそうな気がしています



c0336408_00295210.jpg
あれ?ガラスのコップで飲んでました(ToT)/~~~








c0336408_00311420.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884












[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-06-10 00:18 | ● ビアマグ

『 入荷しました 』




前回、皆様にたくさんの『イイネ』や『お気に入り』を頂いた、
川端文男さんの珈琲カップとソーサーが入荷しています

c0336408_23081835.jpg

c0336408_23084848.jpg
口径 約9㎝   高さ 約7㎝
c0336408_23091892.jpg

c0336408_23104415.jpg
ソーサー 14.5㎝
c0336408_23105956.jpg
¥27,000

c0336408_19463643.jpg


土づくりに膨大な時間がかかる自然練り込みの手法で作られた作品です



釉薬を全く使ってない自然な手触りでありながら
しっとりとした土の良さを感じることが出来ます



川端文男さんは前の記事に掲載の
備前焼作家横山直樹さんのお師匠さんです



 仕事の疲れを一杯の珈琲が癒してくれる♪
 本を読みながら珈琲の香りとコクを味わう
  生活のいろいろなシーンで傍らにあると癒されそうな
 コーヒーカップです179.png








c0336408_23243996.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-06-09 23:42 | ● コーヒーカップ

『 木の葉みたい 』





ソーサーが木の葉みたいでかわいいです


c0336408_09380493.jpg








重ねてみるとこんな感じです

ソーサーの余白の部分に小さなクッキーを添えたり

角砂糖とちょこんと置いたりしてもいいです


c0336408_09375885.jpg



 カップ選びで珈琲の味も多少変化するのが不思議なところです169.png





c0336408_07355413.jpg

ソーサー
いちばん幅が広いところが17㎝
いちばん幅が狭いところが15㎝






c0336408_07360748.jpg

カップ口径 9㎝







自然練り込みという大変手間のかかる手法で作られているだけに
見れば見るほど 使えば使うほど
土の良さを感じられるコーヒーカップです

c0336408_07361889.jpg





*****************
ありがとうございます
こちらの商品は完売いたしました
*****************





c0336408_09454724.png


Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884













[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-06-07 09:53 | ● コーヒーカップ

『 不義理 』




子供の頃、やさしい笑顔のおじさんがいました


c0336408_13421027.png


一緒に遠足にも行ったし、クリスマス会にも居たね。
自宅の茶の間にも居たね



大人になってからはおじさんのことはすっかり忘れて
目新しいものに目が行っていました



おじさんを訪ねることも
思い出すこともなくなった何十年後のある日
おじさんがもう居なくなることを知りました



今まで不義理してごめんなさい
120.png




その名は

カールおじさん


あのカールが生産中止になるそうです
134.png



いつもそこに居てくれると思っていたから
特別気にすることもなく
手に取ることもしなくなった自分に何だか責任を感じてしまいます




西日本では販売されるそうですが
その他の地域の方々はもうおじさんはいなくなるんですね




昭和に子供時代を過ごした方々は共通する独特のこの寂しさを
感じていると思います







やっぱり三橋美智也バージョンが好きです169.png






c0336408_23243996.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884







[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-28 13:44 | ● ひとりごと





13日に放送された『のどじまんTHEワールド』で
ペルーの三人組が歌う美空ひばりの『愛燦燦』は
素晴らしかったですね




c0336408_23155306.jpg



日本人よりの日本の心を歌っている感じがしました






c0336408_00034134.png





全く別の番組ですが数年前に
ウクライナのナターシャ・グジーさんが
美しい声で『いつも何度でも』を歌ってくれています


このときも驚き感動しました






歌声も容姿も楽器も天女のようです179.png


c0336408_23315001.jpg










Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884

c0336408_23243996.png
169.png





[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-14 23:26 | ● ひとりごと





高価な物じゃなくても   
ふつうに台所に並んだ物も 
経年変化を愉しみたいです 



c0336408_23520625.jpg




  毎日使っている お鍋やフライパン
   少し焦げのあるホーローのヤカン 
  洗ってふせてあるガラスのコップ



  色あせてきたガスコンロや換気扇
 流し台のスポンジも金だわしも
     みんな新品の時より愛着があります179.png







      
c0336408_03042182.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-14 00:09 | ● ひとりごと

『 なんだ ? コレ 』









これ何だと思いますか

 レンガ?




c0336408_23355150.jpg
c0336408_23363610.jpg










そうなんです。レンガなんです。



備前焼のレンガなんですよ







昔、店の前はこんなレンガが敷かれた
備前焼の舗道だっだそうです




 雨上がりの舗道は特に美しかったそうですよ179.png







c0336408_00034134.png


Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884





















[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-12 23:58 | ● 備前焼

『 白米・玄米 』










ふっくら炊けた真っ白なお米

噛む程に甘みが出てきておいしいです



c0336408_23170488.jpg






c0336408_23170982.jpg






このゴハン茶碗なら
お漬物だけで何杯でもいけそうですよ


ほかほか炊き立てのごはんと
明太子の組み合わせもおいしいですよね








白米、玄米、五穀米
どれも持ち味がありますが
 やっぱり白米が好きです179.png


特Aのお米では
ななつぼしゆめぴりか


地元で栽培されている新ブランドの
 きぬむすめ179.png


 が気になります169.png







きぬむすめは地元のニュースで初めて知って
まだ食べたことがないので
見つけ次第、買ってみようと思います






c0336408_08073271.png



 餅つくんかい?






Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884


















[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-07 23:49 | ● ごはん茶碗

『 手 』




c0336408_01054984.png


手しごと 手づくり



 『手』が付く言葉は温かいですね179.png 

 備前焼も作家さんの手のぬくもりが伝わってきます







手しごと 手づくり の風合いは

 
色褪せないし、時間が経つほど磨かれていきます

  
 使っていくうちに成長していくのが楽しみです179.png



c0336408_02532226.jpg












[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-04 01:31 | ● 備前焼

『 いちご色 』



exciteニュースのページに移ると
この本の表紙が載った記事が目に留まりました


c0336408_23182390.jpg




角野栄子さんは『魔女の宅急便』の作者で年齢は82歳


自分の色は「いちご色」


そう40代のときに決めてから身の回りはいちご色だそうです






いちご色のメガネがとてもお似合いですいちご デコメ絵文字
c0336408_23283708.jpg




魔女の宅急便、もともとは本だったとは知らなかったです
映画しか知らなかったです



こんなかわいい作者・角野さんだから
 あんなカワイイお話がかけるのか…と妙に納得したのでした179.png



c0336408_15294360.jpg












[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-05-02 23:41 | ● ひとりごと

『 雑誌のふろく 』



付録が欲しくて買った雑誌

 パラパラめくりながらお菓子を食べていると181.png

c0336408_01240724.jpg
B'zの稲葉さんのご実家で売っているお菓子だそう








c0336408_01232611.jpg
このバッグにつられて買いました



 


後楽園の特集記事169.png
c0336408_01231501.jpg







同じ町内の『アートスペース油亀』さんが取材されています
c0336408_01235739.jpg
 この古い建物、風情があります179.png







           

















[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-26 01:42 | ● ひとりごと



c0336408_17170258.jpg



 紅茶に浮かんだハートのレモンがカワイイ179.png
(画像はお借りしました)




レモンは減農薬でワックス不使用で
食べても安全なレモンだそうですよ




c0336408_19012666.jpg
光浦醸造さんよりお借りしました






友人がイオン岡山の中川政七商店さんで買ってくれました

やっと入荷したそうです





バレンタイン・デーやホワイト・デーの贈り物

結婚式の引き出物としても好評だったそうですよ

わかる気がします





 エコレモンの酸っぱさと、国産の紅茶がやさしく沁みてきました179.png





紅茶の美しい色を楽しむためには白いカップが似合いますね

この場合は茶色い備前焼のカップだと色合いが


 わからないですね141.png
 
















[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-24 19:22 | ● ひとりごと





c0336408_01055617.jpg



この動画を見れば
備前焼が出来上がるまでが約4分間でわかります









 かっこいいです179.png










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-18 01:03 | ● 備前焼

『 これは旨い 』









お寿司やお刺身をつまみながら

日本酒 × 備前焼の酒器

これはもう旨いに決まってますね






 あっさりと胡瓜巻きもいいな179.png






VISION IMAGE FACTORYさんより

c0336408_23152193.png










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-14 23:16 | ● 備前焼

『 レトロな雰囲気 』





倉敷 美観地区の三宅商店さんというカフェです

町屋造りの建物は江戸時代に建てられたそうです






江戸時代に住んでいた人達の残像が見えてきそうです
(怖い意味じゃなく)

この場所で当時は着物姿で行ったり来たりしてたんだなあ





c0336408_11063687.jpg
石が埋め込んである土間がいい感じでした




c0336408_11070455.jpg
この机はこのお店の中では新しい部類でしょう
引き出しに昔のシールがペタペタ貼ってあります







注文したのが、こちらのカレーです
c0336408_11071926.jpg




 わぁ162.pngおいしそうなハンバーグ   

 いや、待てよ… 
 ハンバーグ 頼んでないし⁉146.png






この丸いのは玄米ごはんでした



素揚げした大きめのジャガイモやスライスした蓮根
カレーのルーはトロッとしたタイプでした






三宅商店さんの江戸時代のままの壁や土間
年季の入った座卓

そんな空間でカレーライスを食べるのは不思議な感覚でした






着物姿のお客さんも数名いて

 カレーが付かないように気をつけてねと思っちゃいました179.png











[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-10 11:33 | ● ひとりごと

『 倉敷美観地区 』





美観地区にフクロウと触れ合えるお店が出来ていました




人間の手のひらの皮脂が付くと良くないらしく
手の甲の方で頭をよしよししてあげます

(手はきちんと消毒します)


c0336408_16064060.jpg
目を細めて気持ち良さそうにしていました








近くで見るのは初めてなので緊張しました
c0336408_16063063.jpg







神秘的です
c0336408_16083466.jpg








一般的なフクロウのイメージはこんな感じかな
c0336408_16084947.jpg







きれいで迫力あります!
c0336408_16062160.jpg







この子も気持ち良さそうにしていました
c0336408_16090487.jpg






でも… キミたち… 本当は森に帰りたいよね?

 夜行性だしね






緑の森の壁紙が貼られた部屋で昼間も起きているフクロウくん

ちょっと切ない気もしました


夜のイラスト









c0336408_16071262.jpg
どこを見て 何を考えているのかな
ふるさとの森かなあ

山の間に沈む夕日のイラスト








外に出ると桜がきれいに咲いていて白鳥がスイスイと泳いでいます

桜を見上げる小学生の男の子がかわいらしかったです

 桜の美しさに感心しているその様子、見ているこちらの心まで和みます179.png


c0336408_16081451.jpg











[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-06 16:45 | ● ひとりごと

『 ぶらり倉敷 』




 倉敷美観地区へやってきました179.png

c0336408_22594646.jpg





お店のショーケースの曲線とタイルがきれいです
c0336408_23045654.jpg




最近 流行りのマスキングテープがいろいろあります
c0336408_23071270.jpg





c0336408_23035578.jpg





倉敷らしい模様の入った自販機
c0336408_23022199.jpg







きれいな街並みですねー
c0336408_23033152.jpg





古い街並みの中におしゃれな自転車を発見しました
c0336408_23093948.jpg




メイン通りから一本 中に入ったところにも素敵なお店が出来ていて
見たかったんですが時間が足りませんでした





今度はぶらり…じゃなくて
 しっかり調べてから行ってみようと思います179.png










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-04-05 23:26 | ● ひとりごと

『 古いガラス 』




この窓ガラスに映っている景色は曲がってます

昔のガラスは場所によって厚みが違うんです



c0336408_23541799.jpg




今の窓ガラスは精巧に作られているので

鏡のようにきちんと同じ姿が映りますが

 この古いガラスは微妙に波打ったのようになっています179.png








こんなガラスもよく見かけました
c0336408_00092509.jpg







[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-03-31 00:13 | ● ひとりごと

『 やっぱり おいしい 』




久しぶりに白十字のチーズケーキを食べました

昔よりちょっと小ぶりになって

値段も1200円になっていました


c0336408_11540681.jpg




このしっとりとしたチーズのスポンジにフォークを入れると

じりじりじりと生地の音がします

 岡山の人ならこの感じ、わかるかな112.png







パティシエという言葉が使われるようになる以前から

白十字では店頭の横のガラス張りのコーナーで

ケーキ作りを見せてくれていた時代がありましたね

鮮やかな手さばきに見惚れたものです






新しいケーキ屋さんに目が行きがちですが

 子供の頃、青春の頃に食べた味がやっぱりおいしい179.png







岡山で老舗のケーキ屋さんというと

他にもロマランモーツアルトアビニョンがあるので

懐かしい味を求めて買いに行ってみようと思います





c0336408_12180108.jpg









[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-03-27 16:28 | ● ひとりごと

『 ユーモア ♪ 』



先日のテレビで森山良子さんが歌う
『今日の日はさようなら』に感動しました
(こんないい歌だったんだ)





今も変わらぬ歌声の森山良子さんです





c0336408_13045165.jpg




この曲は9分近くもある長い曲ですが、楽しくて笑えます
まるで舞台のお芝居を観ているようです




情景や心情が森山良子さんのセリフまわしと歌によって
手に取るように描かれ表現されていきます











 歌で表現できるのは素晴らしいですね179.png










[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-03-24 16:56 | ● ひとりごと

『 出石町 』












出石町の街並みです

c0336408_22273455.jpg


c0336408_22271739.jpg


c0336408_22272516.jpg



c0336408_22271211.jpg



c0336408_22281123.jpg
画像はお借りしました
























[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-03-18 22:32 | ● ひとりごと

『 お茶 』






c0336408_19512277.jpg


茶葉の旨みをしっかりと抽出して
日本茶を飲むとほっこりしますね


c0336408_19512669.jpg




蓋の取っ手も、持ち手も、注ぎ口もしっかりしてます





急須自体が背が低くて安定感のある形も魅力です

c0336408_19505521.jpg













[PR]
# by mnbcpt2 | 2017-03-15 20:34 | ● 急須