『 白米・玄米 』










ふっくら炊けた真っ白なお米

噛む程に甘みが出てきておいしいです



c0336408_23170488.jpg






c0336408_23170982.jpg






このゴハン茶碗なら
お漬物だけで何杯でもいけそうですよ


ほかほか炊き立てのごはんと
明太子の組み合わせもおいしいですよね








白米、玄米、五穀米
どれも持ち味がありますが
 やっぱり白米が好きです179.png


特Aのお米では
ななつぼしゆめぴりか


地元で栽培されている新ブランドの
 きぬむすめ179.png


 が気になります169.png







きぬむすめは地元のニュースで初めて知って
まだ食べたことがないので
見つけ次第、買ってみようと思います






c0336408_08073271.png



 餅つくんかい?






Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884


















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-07 23:49 | ● ごはん茶碗

『 ごはん茶碗 』




上のふたつの茶碗は

50年以上使っているゴハン茶碗です




上段の2つがおじいちゃんとおばあちゃんが使ってきたものです
c0336408_11560605.jpg





c0336408_11561040.jpg



50年以上使うとこんな感じになるんですよ
c0336408_11563128.jpg




ピカピカで滑らかな手触りになっていきます
c0336408_11562293.jpg




c0336408_11562742.jpg
年月の経過でいい顔に育っていきます





古くなればなるほど
使えば使うほど

温もりのある風合いが出てきます










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-28 12:32 | ● ごはん茶碗

『 炊き立てゴハン 』




炊き立てはおいしいです

ご飯がすすみます

c0336408_14383056.jpg




毎日使うお茶碗は手触りや艶がどんどんよくなって
 
 愛着がわいてきます179.png














[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-17 14:59 | ● ごはん茶碗




毎年行われている雑貨フェスタ

かわいらしさが光っていました



北欧を思わせるような器やコップ類
 女性は北欧が好きですよね♪



 かもめ食堂で見たあの世界が素敵だったので
マネしたくなっちゃいますよね♡



ブルーム フリーディッシュ (白山陶器)サブPH2
画像はお借りしました



このお皿と同じ模様の
コーヒーカップを買いました





シナモンロール
食べたくなります






こちらは備前焼のお茶碗
 和風です(笑)




お漬物でお茶漬けさらさら
 食べたくなります179.png

c0336408_20412891.jpg
c0336408_20412154.jpg
c0336408_20405859.jpg









かもめ食堂で流れていました











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-29 17:22 | ● ごはん茶碗

『 ちっちゃめお茶碗 』




白米・玄米・五穀米
御飯を美味しく見せてくれます

c0336408_22151315.jpg
c0336408_22152891.jpg
c0336408_22234455.jpg



最近は小さいお茶碗が人気です




c0336408_19485353.jpg



小鉢にはきんぴらやお豆腐 酢の物
おかずを少しずつ盛り付けて

  ちっちゃめお茶碗でいただきましょう179.png














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-05 22:47 | ● ごはん茶碗

*備前焼のイメージ*


備前焼というと…
お土産物コーナーで見かける 壺や花入れ

色が暗~いイメージじゃないですか?



備前焼は
明るい色も かわいい形も
あるんですよ♡



漬物を入れたり おにぎり並べたり
おイモの煮っ転がしを
ドンと山盛りにしたり


朝食ではトーストをポンとのせて
備前焼のカフェオレボウルで ごくごく



日常の生活の中でそうやって
大胆に使っていくのがいちばん似合います



年月が経っても
くたびれるどころか輝きを増していきます
購入時よりカッコよくなっていくのが
備前焼です043.gif


c0336408_21551092.jpg


新米の季節には

備前焼のごはん茶碗で

おいしいお米を♡


こぶりなのが人気で かわいいですよ♡

c0336408_21554258.jpg















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-08-21 16:23 | ● ごはん茶碗

*マイごはん茶碗*


ごはん茶碗は 食器の中でも
いちばん身近なものですね


備前焼のごはん茶碗は 丈夫で長持ち
一生ものです

c0336408_00245812.jpg





お子さんが進学や就職で
一人暮らしを始めるときに
そっと持たせてあげるといいなと思います



離れていても 毎日使うごはん茶碗が
ぬくもりを届けてくれます

使い込んで つやつやになった備前焼のごはん茶碗は
買ってくれた家族の顔
それを使っていた自分の姿や
そのころの心境
思い出がいっぱい詰まった宝物になっていきます



c0336408_00245578.jpg











[PR]
by mnbcpt2 | 2015-08-08 00:42 | ● ごはん茶碗



本日紹介させていただくのは

こちらのビアマグです



松井浩之 作
c0336408_00342060.jpg
¥5,400





続いて 茶碗です




c0336408_00342554.jpg
¥5,400





備前焼の土に 磁器の粉を練り込むことで

マーブル柄が生まれました

モダンな感じがしますね



c0336408_00343309.jpg





備前焼のビアマグは ビールの泡が消えにくく

長持ちしますので 最後まで美味しく飲めます



茶碗の方は コーンポタージュとか

ちょっと洋風のものが似合いそうですね



どちらもオリジナル感たっぷりの備前焼です








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-19 01:07 | ● ごはん茶碗

*茶碗*




備前焼は使えば使うほど色も手触りも良くなっていくんです

お茶碗は毎日使うものなのでいい色になってきたことを特に実感しやすいです







五郎辺衛窯 作  ¥3,240
c0336408_21343393.jpg

c0336408_21242334.jpg
c0336408_21243528.jpg




179.png




奥本丸味 作 ¥2,700
c0336408_21260773.jpg
c0336408_21261167.jpg
c0336408_21261365.jpg





179.png





宮尾昌宏 作 ¥3,240
c0336408_21254669.jpg
c0336408_21254999.jpg
c0336408_21255205.jpg




179.png




戸川博之 作 ¥3,780 (かなり大きめのどんぶりサイズです)
c0336408_21235310.jpg
c0336408_21235606.jpg




誕生日祝いや結婚祝いにも最適です









[PR]
by mnbcpt2 | 2014-10-26 22:10 | ● ごはん茶碗