『 お正月のぐい呑み 』





おせち料理をつまみながら呑む一杯は

旨さが沁みてきます




c0336408_20280677.jpg






ぐい呑みは同じものを揃えるのではなく

好きな色や形や大きさを各々選んでもらうのも楽しいですよ

c0336408_20280084.jpg





 新しい年を祝うぐい呑み
 
 一年に一個ずつ集めていくのも思い出になります





c0336408_20450760.png














[PR]
by mnbcpt2 | 2016-12-17 20:47 | ● ぐい呑み

私を花見に連れてって



もうすぐお花見の季節がやってきますね


夫婦でお花見をしているイラスト




私を花見に連れてって♪と
備前焼のぐい呑みが言っています


c0336408_09074102.jpg





柔らかい布地のハンカチに
割れないようにやさしく包んで
バッグに入れてレッツゴーです





デパ地下やコンビニで買ったお花見弁当をつまみながら
持参したぐい呑みにお酒を注いで
ちびちびおいしくいただきましょう





桜のイラスト「桜吹雪」春の木のイラスト

お酌をする奥さんのイラスト





小さなぐい呑みひとつで
風流なお花見が出来そうです♡













[PR]
by mnbcpt2 | 2016-03-06 09:29 | ● ぐい呑み

星影の小径を散歩


すてきな曲です




月や星がきれいな夜は、ちょっと寒いけど
こんな歌を口ずさみながら
コンビニまでの散歩もいいです



温かいおでん
大根
こんにゃく
 牛すじも買っときましょう♪

我が家はささやかに
このくらいにしときます



家に着いたら
 小さい鍋で、弱火で少し温めてと・・・
 (レンジでチンすると、卵が爆発です!)
 その間にお酒の支度です



 ウイスキーが合いそうです
  コップは備前焼 




c0336408_09174231.jpg
¥3,240

c0336408_09175113.jpg
¥3,240



  ちょうどいい大きさでしょ(^^ゞ









[PR]
by mnbcpt2 | 2016-02-12 10:02 | ● ぐい呑み

*飲みやすいカタチ*


上が広くなっているこのカタチは
ワインでもお酒でも飲みやすいです
c0336408_19292825.jpg


c0336408_19291802.jpg
土の中に含まれた小石が弾けた箇所も
備前焼の魅力のひとつです♪




c0336408_19291464.jpg
手に馴染んで お酒が入る量もいいくらいです


何通りにでも使えるので
バニラアイスを盛り付けたり
もずく酢をいれてみたり

本来の使い方とは違う使い方を
  考えるのも楽しいですよ016.gif






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-16 10:13 | ● ぐい呑み

*旅ぷらの盃*




この夏 『クチコミ新発見 旅ぷら』の番組で
紹介していただいた盃です


c0336408_23115417.jpg




やや大きめで とても飲みやすいです
c0336408_23120055.jpg






ぐい呑みの形はいろいろあるので
気分によって変えて呑むのもいいですね~
c0336408_23120532.jpg



お酒の飲まない休肝日には
小鉢として おかずを盛り付けてもいいですよ




島崎和歌子さんは綺麗♡
ルー大柴さんは桃太郎のことを
 ピーチ太郎って言ってましたよ037.gif






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-01 23:30 | ● ぐい呑み

*ペアの冷酒杯*


見た目も使い勝手もよく

値段も2個で6,480円です
c0336408_11481962.jpg






小さな冷酒杯

縦長なところが おしゃれでしょ♪
c0336408_11481589.jpg





冷酒だけでなくワインもいいですよ

おすすめです
c0336408_11481212.jpg
















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-08-11 12:03 | ● ぐい呑み

*ぐい呑み その2*





ぐい呑みも いろいろな形や色があって
選ぶのも迷いますよね





酒の肴と ぐい呑みの相性がバッチリだと
お酒が旨いなあ~って感じますね




c0336408_23011520.jpg
c0336408_23011708.jpg



ぐい呑みのフチ 口にあたる部分が
しっくりきそうな やさしい感じです















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-07-28 00:00 | ● ぐい呑み

*ぐい呑み*


備前焼作家 宮尾昌宏さんの作品をズラリご紹介です


左から ①~⑤
c0336408_18002888.jpg
↑この上下は 同じ物です↓
c0336408_18003389.jpg





    






左から ⑥~⑩     
c0336408_18010502.jpg
↑この上下は同じものです↓
c0336408_18010128.jpg










備前焼作家 柴岡祐太さんの作品です
c0336408_18355043.jpg
c0336408_18355615.jpg








備前焼作家 近藤正彦さんの作品です
c0336408_18353602.jpg
c0336408_18354041.jpg
c0336408_18354339.jpg



次回も ぐい呑みシリーズです♪



メール・お電話でのご注文も承ります








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-07-27 18:51 | ● ぐい呑み

『 酒よ 』







ゴツゴツした石か岩のような感じ

自然との一体感があるぐい呑みです



c0336408_23284786.jpg
小川壮一 作




c0336408_23285049.jpg



「酒よ」の唄のようなひとり酒が似合いそうですね



♪ ひとり酒 手酌酒 演歌をききながら
 
  ほろり酒 そんな夜も たまにゃ なぁ いいさ ♪

 


そんな夜の酒の肴は



夕方スーパーで買ってきた
半額シールのお刺身



白い発砲スチロールのトレイのままいただくのも
渋くていいですが…



備前焼のお皿に盛り付けると尚いいです


          


  





  


[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-30 00:12 | ● ぐい呑み



ちょこっとウイスキーを飲むのに
こんな杯はいかがですか


c0336408_22022286.jpg


c0336408_22022738.jpg
¥8,640


c0336408_22023217.jpg

高さで言うと 10㎝程です
飲み過ぎないちょうどいい大きさです





シンプルでおいしいこのドーナツ
c0336408_22052633.jpg
↑ すでに1個たべちゃってますが012.gif



竹鶴やワイルドターキーを飲むときの
おつまみにしてます(笑)






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-26 22:48 | ● ぐい呑み