カテゴリ:● 備前焼( 40 )

使い始めの湯煮











購入したうつわを使い始める時

湯煮をした方が割れにくいって言いますね






 なんでこんなことするの?

って疑問に思いますよね






窯の中での様子を想像してみると

例えば仮にですが、うつわの片方の側はものすごい高温にさらされているけれど

もう一方の側はそうでもない…っていうことが置かれた場所によってでてきます

たくさんの作品を一度に焼きますから必ずそういうことってありますよね






ひとつのうつわの中でさらされた温度が違えば

焼くことによって生じる土の変化にも差があります






あったかいお湯に入れて全体を包んであげると

その差の中にお湯が入り込んで誤差をほぐしてくれます

均一になる感じです






備前焼の場合の湯煮は

お鍋の中で水から沸騰直前まで火にかけて

すぐ火を止めてゆっくり自然にお湯が冷めるまで

放置です






備前焼の土の気持ちになってみると



掘り起こされて
力を込めて練られて

捻ることで形を与えられて

窯の中で焼き上げられて




いろんな旅をしてきたなー177.png

という感じでしょうか







人間もどこかの旅から自宅に帰ってきたとき

まずお風呂に入って疲れた身体をほぐしたいと思いますよね

うつわもそんなイメージで


179.pngお疲れさん179.png


まあ お風呂でも入って

疲れをゆっくりほぐしてね


と、ちょっとひと手間ですが

お湯で疲れを取ってあげるといいかもです








c0336408_23540220.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-06-30 09:11 | ● 備前焼



c0336408_16244519.jpg



お皿や小鉢を家族分そろえようと思うと
ちょっともったいない気がしませんか?



いっぺんにドンと揃えずに
 まず試しに自分用の一人分から揃えてみてはいかかでしょう179.png



●ごはん茶碗
●小鉢   
●小皿   
●湯呑   




この4点くらいをお盆にセットして、晩ごはんを盛り付けてみてください
ランチョンマットの上でもいいですよ



そこだけ世界が違っていて気分は時代劇…でしょうか

素朴でおいしそうな世界の出来上がりです

「あー、俺もそういうので食べたいなー」という声があがれば
翌日はその人にそのセットを使ってあげるといいですね





コーヒー・紅茶のカップ類を5~6客セットで揃えるのが普通だった時代もありましたが
今は一個ずつ違う形やデザインの方が好まれています



その人に合ったカップ、その日の気分で選べる方が楽しいです
ワンプレートでカフェ風に食べたい気分の日もあれば、渋いのがいい日もありますね








c0336408_16243943.jpg










c0336408_00311420.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884












[PR]
by mnbcpt2 | 2017-06-11 17:00 | ● 備前焼

『 なんだ ? コレ 』









これ何だと思いますか

 レンガ?




c0336408_23355150.jpg
c0336408_23363610.jpg










そうなんです。レンガなんです。



備前焼のレンガなんですよ







昔、店の前はこんなレンガが敷かれた
備前焼の舗道だっだそうです




 雨上がりの舗道は特に美しかったそうですよ179.png







c0336408_00034134.png


Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884





















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-12 23:58 | ● 備前焼

『 手 』




c0336408_01054984.png


手しごと 手づくり



 『手』が付く言葉は温かいですね179.png 

 備前焼も作家さんの手のぬくもりが伝わってきます







手しごと 手づくり の風合いは

 
色褪せないし、時間が経つほど磨かれていきます

  
 使っていくうちに成長していくのが楽しみです179.png



c0336408_02532226.jpg












[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-04 01:31 | ● 備前焼





c0336408_01055617.jpg



この動画を見れば
備前焼が出来上がるまでが約4分間でわかります









 かっこいいです179.png










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-18 01:03 | ● 備前焼

『 これは旨い 』









お寿司やお刺身をつまみながら

日本酒 × 備前焼の酒器

これはもう旨いに決まってますね






 あっさりと胡瓜巻きもいいな179.png






VISION IMAGE FACTORYさんより

c0336408_23152193.png










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-14 23:16 | ● 備前焼

『 ちょっとひと手間 』




平井本店のおじいちゃんとおばあちゃんのご飯茶碗
 昭和三十年代に結婚した時から使っているので
もう50年以上昔のもの




長く使う秘訣を聞いてみました




まず使い始める前に


  ①大きめのお鍋にたっぷりの水を入れます   

➁その中にそおっ~と備前焼を沈めて置きます

③常温から始めて弱火で煮ていきます    

           ④沸騰する手前、コトコトしてきたら火を止めます         

⑤湯が常温に戻るまでそのままにしておきます


これだけだそうです179.png





毎日使うものなので特別丁寧に扱った覚えもないそうですが

「洗い物をするとき水道の蛇口付近にぶつけると割れるかも
  気をつけるとしたらそれくらいかなぁ」と言っておりました






備前焼は釉薬を使わずに高温で何日もかけて焼き締めています

この時点でそもそも丈夫に出来ているんですね






高温の窯の中で火と土が作りだす芸術品とも言えますが

日常使いにぴったりの見た目と味わいです





時代劇のお酒のシーンでも何となくおいしそうな感じがしますね

白いホカホカご飯も、茶色の備前焼だと引き立ちます







お酒も鬼平になった気分で呑めますよ
c0336408_16020857.jpg















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-02-28 18:32 | ● 備前焼

『 茶色 』






c0336408_00320224.jpg


 ほぼ茶色です…








[PR]
by mnbcpt2 | 2017-02-16 00:38 | ● 備前焼

『 新年ごあいさつ 』





c0336408_18152150.jpg




新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます





獅子舞のイラスト






備前焼の店
179.png平井本店179.png








[PR]
by mnbcpt2 | 2017-01-04 18:18 | ● 備前焼

『 選び方 』




備前焼は同じものが二つとない

となると選ぶのにも迷います


c0336408_23271194.jpg



まずは見た目

次に実際に手に持って触って
手触りや重さもいろいろです



c0336408_23271724.jpg






たくさんある中から選ぶのはの迷いますね

c0336408_23272900.jpg



男性は渋め

女性は明るめ

の物を好まれるような気がします


c0336408_23273580.jpg





ビアマグを選ぶときはどんな料理を一緒に食べるか
で選ぶと決めやすいかもしれません

ビーフステーキのイラスト




ビールと一緒にガッツリお肉料理なら

ゴツゴツしたビアマグ






和食っぽい小鉢の料理なら

飲み口の薄いビアマグ

が、おいしく感じるかもしれません
キュウリとわかめの酢の物のイラスト






口にあたるビアマグのフチの厚み
少しのことですが気分が変わってきます














[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-31 00:50 | ● 備前焼