『 使える焼酎杯 』




名前をつけるとしたら焼酎杯ですが
フリーカップとして用途はいろいろです


c0336408_08563022.jpg



最近また見直されてきた甘酒なんかも
土の温もりのあるカップで飲むと
よりおいしく元気が出そうですね




コーンポタージュを入れて
木のスプーンで食べると温まりそ~



バニラアイスを入れて
アーモンドスライスやウエハースで飾っても
おいしそうです♪
暖かい部屋で冷たいアイスクリームって
いいですよね















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-12-07 09:22 | ● 焼酎杯

*焼酎 ロックで*


氷もごろごろ入るサイズの焼酎杯です

備前焼は冷たい物、温かい物、

それぞれに応じて その温度が長く保たれるんですよ



(高さ) 左から9㎝        8.5㎝           9㎝  
c0336408_23584632.jpg





(径) 左から9㎝         8㎝         8.5㎝
c0336408_23585763.jpg





お茶をたっぷり飲みたい時にも いいですね
c0336408_23585109.jpg






c0336408_23583429.jpg













[PR]
by mnbcpt2 | 2015-08-09 00:34 | 焼酎杯

*焼酎杯  夜空に月*




本日紹介させていただくのは
こちらの焼酎杯です




山下有仁 作
c0336408_22455686.jpg



鉄分の多い土を表面に塗って
黒い焼けに仕上げています



ウイスキーを飲むときに使用する、
丸いボール型の氷が入るサイズで
湯呑よりは やや大き目です



黒の中に備前焼の温かな色が浮かんで
夜空にお月様 を思わせる
風流な焼酎杯です




[PR]
by mnbcpt2 | 2015-04-06 08:20 | 焼酎杯