カテゴリ:● ひとりごと( 124 )





13日に放送された『のどじまんTHEワールド』で
ペルーの三人組が歌う美空ひばりの『愛燦燦』は
素晴らしかったですね




c0336408_23155306.jpg



日本人よりの日本の心を歌っている感じがしました






c0336408_00034134.png





全く別の番組ですが数年前に
ウクライナのナターシャ・グジーさんが
美しい声で『いつも何度でも』を歌ってくれています


このときも驚き感動しました






歌声も容姿も楽器も天女のようです179.png


c0336408_23315001.jpg










Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884

c0336408_23243996.png
169.png





[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-14 23:26 | ● ひとりごと





高価な物じゃなくても   
ふつうに台所に並んだ物も 
経年変化を愉しみたいです 



c0336408_23520625.jpg




  毎日使っている お鍋やフライパン
   少し焦げのあるホーローのヤカン 
  洗ってふせてあるガラスのコップ



  色あせてきたガスコンロや換気扇
 流し台のスポンジも金だわしも
     みんな新品の時より愛着があります179.png







      
c0336408_03042182.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-14 00:09 | ● ひとりごと

『 いちご色 』



exciteニュースのページに移ると
この本の表紙が載った記事が目に留まりました


c0336408_23182390.jpg




角野栄子さんは『魔女の宅急便』の作者で年齢は82歳


自分の色は「いちご色」


そう40代のときに決めてから身の回りはいちご色だそうです






いちご色のメガネがとてもお似合いですいちご デコメ絵文字
c0336408_23283708.jpg




魔女の宅急便、もともとは本だったとは知らなかったです
映画しか知らなかったです



こんなかわいい作者・角野さんだから
 あんなカワイイお話がかけるのか…と妙に納得したのでした179.png



c0336408_15294360.jpg












[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-02 23:41 | ● ひとりごと

『 雑誌のふろく 』



付録が欲しくて買った雑誌

 パラパラめくりながらお菓子を食べていると181.png

c0336408_01240724.jpg
B'zの稲葉さんのご実家で売っているお菓子だそう








c0336408_01232611.jpg
このバッグにつられて買いました



 


後楽園の特集記事169.png
c0336408_01231501.jpg







同じ町内の『アートスペース油亀』さんが取材されています
c0336408_01235739.jpg
 この古い建物、風情があります179.png







           

















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-26 01:42 | ● ひとりごと



c0336408_17170258.jpg



 紅茶に浮かんだハートのレモンがカワイイ179.png
(画像はお借りしました)




レモンは減農薬でワックス不使用で
食べても安全なレモンだそうですよ




c0336408_19012666.jpg
光浦醸造さんよりお借りしました






友人がイオン岡山の中川政七商店さんで買ってくれました

やっと入荷したそうです





バレンタイン・デーやホワイト・デーの贈り物

結婚式の引き出物としても好評だったそうですよ

わかる気がします





 エコレモンの酸っぱさと、国産の紅茶がやさしく沁みてきました179.png





紅茶の美しい色を楽しむためには白いカップが似合いますね

この場合は茶色い備前焼のカップだと色合いが


 わからないですね141.png
 
















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-24 19:22 | ● ひとりごと

『 レトロな雰囲気 』





倉敷 美観地区の三宅商店さんというカフェです

町屋造りの建物は江戸時代に建てられたそうです






江戸時代に住んでいた人達の残像が見えてきそうです
(怖い意味じゃなく)

この場所で当時は着物姿で行ったり来たりしてたんだなあ





c0336408_11063687.jpg
石が埋め込んである土間がいい感じでした




c0336408_11070455.jpg
この机はこのお店の中では新しい部類でしょう
引き出しに昔のシールがペタペタ貼ってあります







注文したのが、こちらのカレーです
c0336408_11071926.jpg




 わぁ162.pngおいしそうなハンバーグ   

 いや、待てよ… 
 ハンバーグ 頼んでないし⁉146.png






この丸いのは玄米ごはんでした



素揚げした大きめのジャガイモやスライスした蓮根
カレーのルーはトロッとしたタイプでした






三宅商店さんの江戸時代のままの壁や土間
年季の入った座卓

そんな空間でカレーライスを食べるのは不思議な感覚でした






着物姿のお客さんも数名いて

 カレーが付かないように気をつけてねと思っちゃいました179.png











[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-10 11:33 | ● ひとりごと

『 倉敷美観地区 』





美観地区にフクロウと触れ合えるお店が出来ていました




人間の手のひらの皮脂が付くと良くないらしく
手の甲の方で頭をよしよししてあげます

(手はきちんと消毒します)


c0336408_16064060.jpg
目を細めて気持ち良さそうにしていました








近くで見るのは初めてなので緊張しました
c0336408_16063063.jpg







神秘的です
c0336408_16083466.jpg








一般的なフクロウのイメージはこんな感じかな
c0336408_16084947.jpg







きれいで迫力あります!
c0336408_16062160.jpg







この子も気持ち良さそうにしていました
c0336408_16090487.jpg






でも… キミたち… 本当は森に帰りたいよね?

 夜行性だしね






緑の森の壁紙が貼られた部屋で昼間も起きているフクロウくん

ちょっと切ない気もしました


夜のイラスト









c0336408_16071262.jpg
どこを見て 何を考えているのかな
ふるさとの森かなあ

山の間に沈む夕日のイラスト








外に出ると桜がきれいに咲いていて白鳥がスイスイと泳いでいます

桜を見上げる小学生の男の子がかわいらしかったです

 桜の美しさに感心しているその様子、見ているこちらの心まで和みます179.png


c0336408_16081451.jpg











[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-06 16:45 | ● ひとりごと

『 ぶらり倉敷 』




 倉敷美観地区へやってきました179.png

c0336408_22594646.jpg





お店のショーケースの曲線とタイルがきれいです
c0336408_23045654.jpg




最近 流行りのマスキングテープがいろいろあります
c0336408_23071270.jpg





c0336408_23035578.jpg





倉敷らしい模様の入った自販機
c0336408_23022199.jpg







きれいな街並みですねー
c0336408_23033152.jpg





古い街並みの中におしゃれな自転車を発見しました
c0336408_23093948.jpg




メイン通りから一本 中に入ったところにも素敵なお店が出来ていて
見たかったんですが時間が足りませんでした





今度はぶらり…じゃなくて
 しっかり調べてから行ってみようと思います179.png










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-05 23:26 | ● ひとりごと

『 古いガラス 』




この窓ガラスに映っている景色は曲がってます

昔のガラスは場所によって厚みが違うんです



c0336408_23541799.jpg




今の窓ガラスは精巧に作られているので

鏡のようにきちんと同じ姿が映りますが

 この古いガラスは微妙に波打ったのようになっています179.png








こんなガラスもよく見かけました
c0336408_00092509.jpg







[PR]
by mnbcpt2 | 2017-03-31 00:13 | ● ひとりごと

『 やっぱり おいしい 』




久しぶりに白十字のチーズケーキを食べました

昔よりちょっと小ぶりになって

値段も1200円になっていました


c0336408_11540681.jpg




このしっとりとしたチーズのスポンジにフォークを入れると

じりじりじりと生地の音がします

 岡山の人ならこの感じ、わかるかな112.png







パティシエという言葉が使われるようになる以前から

白十字では店頭の横のガラス張りのコーナーで

ケーキ作りを見せてくれていた時代がありましたね

鮮やかな手さばきに見惚れたものです






新しいケーキ屋さんに目が行きがちですが

 子供の頃、青春の頃に食べた味がやっぱりおいしい179.png







岡山で老舗のケーキ屋さんというと

他にもロマランモーツアルトアビニョンがあるので

懐かしい味を求めて買いに行ってみようと思います





c0336408_12180108.jpg









[PR]
by mnbcpt2 | 2017-03-27 16:28 | ● ひとりごと