『 小さめ徳利 』





晩酌にちょうどいい量の徳利です


1合程度のお酒であれば健康にもいいと言います


c0336408_23192265.jpg




c0336408_23191336.jpg




 良い相棒になってくれますよ179.png
c0336408_23190400.jpg












[PR]
by mnbcpt2 | 2016-11-01 23:44 | ● 徳利

コロンとした徳利





日本酒はどうやって飲んでいますか?



「巨人の星」の星一徹は
 こんな感じでしたね(笑)

c0336408_19370716.jpg
切なそうです






徳利にお酒を入れて
ちびちび飲むのがおいしいですよ



酒の肴をつまみながらの
晩酌の時間は
一日の疲れが取れますね



c0336408_20160166.jpg







お気に入りの徳利があれば食卓の上も楽しくなります
手酌酒でも十分おいしくなります
c0336408_20160606.jpg




徳利に移し替えることで
飲み過ぎ防止にもなります
c0336408_20161153.jpg






底の感じもいいですね
c0336408_20161611.jpg






これはひとつの徳利の中にいろんな景色が見られ
コロンとした形も素敵です










この商品は
こちらからもお買い求めいただけます
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif 
 NET SHOP
平井本店

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-08 20:06 | ● 徳利

*ちょっぴり手酌酒*


晩ごはんの時に
このくらいの大きさの徳利で
程良く呑みたいですね


c0336408_21275614.jpg

おかずをつまみながら
ちびちびと手酌酒♪
お酒も旨く
食事もおいしく感じますよ



今日一日頑張ったご褒美に
 ちいさな徳利一本分だけ 
(う~ん 一合くらいかな)





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-18 21:43 | ● 徳利

*時代劇みたいな徳利*


ひょうたんみたいな形がおもしろいでしょ

丸みが綺麗ですね


c0336408_23342900.jpg


釉薬はまったく使ってないのに

つやつやです

登り窯の火力の成せる技です

c0336408_23344521.jpg



なんだか時代劇で

お侍さんが飲んでそうな徳利です

いや あれは本物の瓢箪でしたか(笑)

c0336408_23343916.jpg






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-24 23:48 | ● 徳利

*秋の夜長は手酌酒*


ちょっとひんやりする秋の夜長には
虫の声など聴きながら
ひとり 手酌酒で飲むのがいいですね


c0336408_11071190.jpg

小さいけれど
どっしりして安定感があります


注ぐときに
この窪みに指が沿って

とくとくとく…

気持ちよくお酌できます



c0336408_11063178.jpg



ひとり酒ですから
おつまみは袋入りの
ソフトさきいかがいいですね



あんまり固いのを食べると
あとで歯と歯茎に疲労がきますからね
ソフトがいいです(笑)



合間にちょっとピスタチオもいいですね
はじき豆はおいしすぎて
止まらなくなるので要注意ですよ(笑)










[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-23 11:23 | ● 徳利

* 窯変の徳利 *


c0336408_17463474.jpg


c0336408_17464080.jpg

c0336408_17464381.jpg

c0336408_17463723.jpg


ひとつひとつ吟味した品を窯元から仕入れ

自信を持っておすすめできる品だけを揃えています


この窯変の徳利も そのうちのひとつです

ふっくらとした徳利に 手のひら全体がフィットします


『酒が旨い』という言葉がぴったりきます






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-16 18:29 | ● 徳利

*徳利? 一輪ざし?*



丸くて小さいこの備前焼
徳利? 一輪ざし?



c0336408_12305947.jpg



敷物を敷くと一輪ざしのようにも見えますが
徳利なんです



c0336408_14173621.jpg

お酒を注ぐときの
トクトクトクトク・・の音が
心地いいです
作家さんの思いが音にも出てくるんですね




実は徳利と一輪ざしを区別するのに
厳密な基準はないんです





作家さんが
お酒を注ぎやすく…か
花をいけやすく…か
どちらの思いで作ったか…で
違ってきます





使い方は自由です
どう使おうか考えるのも
楽しいですよ




[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-23 13:39 | ● 徳利