『 お茶 』






c0336408_19512277.jpg


茶葉の旨みをしっかりと抽出して
日本茶を飲むとほっこりしますね


c0336408_19512669.jpg




蓋の取っ手も、持ち手も、注ぎ口もしっかりしてます





急須自体が背が低くて安定感のある形も魅力です

c0336408_19505521.jpg













[PR]
by mnbcpt2 | 2017-03-15 20:34 | ● 急須

『 急須でお茶を 』




一人でお茶を飲むとき


c0336408_23152535.jpg





2杯も3杯も飲むわけじゃないので
小さめの急須があると便利です


c0336408_23153054.jpg






茶こしをセットしなくても使えます

c0336408_23152192.jpg












[PR]
by mnbcpt2 | 2016-08-25 23:36 | ● 急須

急須の注ぎ口



このふたつの急須
どちらの注ぎ口がお好みでしょう?

                                                 オリーブの枝をくわえた鳩のイラスト

<タイプ1>
c0336408_15112595.jpg
c0336408_15113022.jpg
c0336408_15113884.jpg
たっぷりと
おいしいお茶が抽出できそうです♪




飛んでいる白い鳩の群れのイラスト

<タイプ2>
c0336408_15114272.jpg
c0336408_15114808.jpg
c0336408_15115464.jpg
すぅ~と注げて上品な感じです






 今日も暑くて日差しがきついです058.gif
みなさんしっかり水分補給してくださいね



冷たい麦茶やジュースをゴクゴク飲んだり
おまち堂でかき氷を食べたり
どうしても冷たい物が恋しくなります







おまち堂さんから画像お借りしました






エアコンの効いた部屋で過ごせるときは
1日1回くらいは
温かいお茶や珈琲も飲むようにしています









[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-06 16:19 | ● 急須

急須選び



すてきな急須が欲しいナ
でもイメージが定まっているわけじゃないし
あれもいいな
これもいいな
まあ今日じゃなくてもいっか…

ってなりますよね012.gif

緑茶のイラスト「きゅうすとゆのみ」


焼き物との出会いは
縁もあるみたいです

探しても探しても思うような物と巡り会えないこともあれば
ふと入ったお店で一目惚れして買って帰ることもあります016.gif




そのお店に置いてあるものが
自分の好みと一致するものだとうれしくなります



普段いろいろなスーパーに買物に行きますが
そのスーパーに置いてあるお菓子のセンスがいいと、ここのバイヤーさんすごい!
ほんとにお菓子を食べてみた人の選択だ!と心の中で星5つあげたくなります072.gif

草餅・草大福のイラスト

平井本店も「あの店に行けば、いい備前焼と会える」と
喜んでいただけるよう選びに選んだ満足のいく品を揃えたいと思っています

c0336408_15182711.jpg

急須の話の戻りますが、最近は家族の人数も少なくなってきて
昔のような大きな急須より2人分がちょうど飲めるくらいの大きさが
好まれているようです

c0336408_15192335.jpg

作家さんたちは見た目の形の美しさはもちろんですが
実際にお茶を注ぐときのことも考えて
使いやすいものを制作されています
注ぎ口部分
蓋の部分
取っ手の部分
茶こしの部分
箇所箇所に作家さんの思いが込められています



急須を選ぶときそんな工程も思い浮かべてみると
どれにしようか決める手がかりになるかもしれません







[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-11 15:26 | ● 急須

春の急須




桜の木も淡いピンクから爽やかな緑に
衣替えですね



緑茶がのみたくなります♪


茶摘みのイラスト






大きめの宝瓶です
お湯の温度は60度くらいが適温です


熱過ぎるお湯だとヤケドするので
少し冷ましてから使ってくださいね


ゆっくり旨みを抽出してください
c0336408_08254482.jpg




口径が9.5センチ
注ぎ口を除く胴体のまわりが10.5センチ
蓋の持ち手までの高さが12センチです



c0336408_08262144.jpg

ぽってりとした丸みがやさしいです





c0336408_08273385.jpg
口径の大きさと、茶葉が詰まらない程度の茶こしの穴で
後片付けも簡単です





c0336408_08262671.jpg

この注ぎ口の大きさがいいですね
おいしいお茶が出そうです







c0336408_08271431.jpg

土の感じが、ほっとします







桜餅のイラスト「道明寺」柏餅を食べる男の子のイラスト



桜餅や柏餅と一緒に
おしいいお茶を飲みたくなる季節です





















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-14 14:11 | ● 急須

*こぶりな急須*


二人分にちょうどいい こぶりな急須です
c0336408_19252022.jpg




このふたつ 大きさと注ぎ口は同じですが 持ち手の形が違います
c0336408_19243435.jpg



まあるく膨らんだ持ち手です
c0336408_19252907.jpg
※売約済






ティーポット風の持ち手です
c0336408_19252282.jpg






正面から見ると…

あれ? 
普段見かける急須と 少し違うのに気づきましたか?
c0336408_19242846.jpg




え? 笑ってるみたい…?
おしいですが 
 そういうんじゃなく…
c0336408_19252596.jpg
※売約済





正解は注ぎ口です

普通は丸い筒状のような注ぎ口が多いですよね

でもこれは三角で小さな穴がいっぱい開いています

低温でお茶を抽出する宝瓶の注ぎ口と同じです

そのため最後の一滴まで

しっかり注ぎきることができます
c0336408_19242318.jpg
※売約済
各¥9,720




ちょっと日本茶が飲みたいな♪というとき

お茶の旨みをしっかり抽出できるこの急須で

味わってみませんか




  


メール・電話でのご注文も承ります














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-08-15 20:32 | 急須



夏の季節
お中元 何にしようかと考えます



そんなときは備前焼を贈られてみてはいかがですか
お素麺やビールは暑い夏には涼しげでいいですね
備前焼のうつわに 氷を浮かべて お素麺♪
ビアマグも泡がやさしくて ついつい笑顔がこぼれます



もうひとつのおすすめが備前焼の急須です



c0336408_20213830.jpg

c0336408_09084539.jpg

c0336408_09085492.jpg

c0336408_20262534.jpg




暑いときに冷たいものをゴクゴク飲むのは
気分爽快♪  
でもなんだか体がグタァとなりがちです 014.gif



そんなときは
熱めのお茶を一杯飲んでみてください
不思議なくらい体がシャキッ!とします



若い方からご年配の方まで幅広く喜ばれると思います
急須は年中使えますしね (^_-)-☆


























[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-25 10:04 | 急須


c0336408_22564892.jpg
c0336408_22564226.jpg
c0336408_22564544.jpg
c0336408_22565007.jpg
¥10,800



ぽってりとした急須
独特の形が美しいです



蓋がパズルのようにピタッ
持ち手のところ
ちょうど親指を置く位置の工夫が
うれしいですね


お茶を淹れることを考えて作られた
やさしさが溢れる急須です

斉藤隆さんの作品です



********************
【追記】
ありがとうございます
完売しました
SOLD OUT
*********************





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-17 23:11 | 急須

* 急須 *


おすすめの急須です
c0336408_22255452.jpg



後姿はこんな感じです
c0336408_22255827.jpg


上から見るとこんな感じです
c0336408_22260954.jpg




お茶菓子と一緒にゆっくりお茶を飲みたくなる

やさしい感じのする急須です












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-07 22:50 | 急須



本日紹介させていただくのは
こちらの宝瓶です



柴田好浩 作
c0336408_10172570.jpg

¥10,800





ゆっくりと お茶を味わう時にぴったりです



低めの温度で お茶の旨みを抽出してくださいね



手で 包むように宝瓶を持つことで

おいしくなあれ・・・の

気持ちの込められた お茶になる気がします



[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-20 22:45 | 急須