『 空間 』




底が滑らかで光っています


茶筅が当たる感じがやさしいです


c0336408_07473094.jpg
c0336408_07473757.jpg
c0336408_07474695.jpg



茶碗の中の空間も重要なポイントのひとつで

 茶筅の運びも気分も軽やかになりそうです179.png







  茶道の道具のイラスト「茶碗・茶筅・棗・茶杓」



















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-01-11 08:31 | ● 抹茶碗

『 抹茶碗いろいろ 』





ふたつとして同じものはないのは
愛着がわいてきます




時が経てば経つほど魅力が増し
長く使っていただけます




何十年後の食器棚の中でも
輝いていてくれると思います





食器を片付けている女の子のイラスト










c0336408_10114698.jpg



c0336408_10115195.jpg



c0336408_10114258.jpg



c0336408_10113125.jpg



c0336408_10120377.jpg



c0336408_10120992.jpg



c0336408_10125581.jpg



c0336408_10130760.jpg
                              


c0336408_10111569.jpg



c0336408_10105700.jpg



c0336408_10110883.jpg









一家団らんのイラスト(大家族)






[PR]
by mnbcpt2 | 2016-02-20 11:05 | ● 抹茶碗

*癒される抹茶碗*


自然のままを感じさせてくれるような
素朴で どっしりとした抹茶碗です

c0336408_08362540.jpg



お抹茶を飲んで ほっこり気分♡
c0336408_08363145.jpg



備前焼の窯で焼いた器たちは
いろいろな色が出ます
重さも様々です




うつわ屋さんで
お皿やお茶碗、急須などを見るときは
実際に持ってみるとよくわかります



しっくり手に馴染んで
使いやすいものが一番です016.gif
急須などは特にそうです






[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-05 09:13 | ● 抹茶碗

*あと2日でお正月⁉*



なんだか慌ただしいです
あっちウロウロ こっちウロウロするだけで
なにも片付いていないような…




今日もまた 抹茶碗です
c0336408_21274576.jpg
                              
                     


いちばん下の段の右端の抹茶碗です
c0336408_20041975.jpg


静かな雰囲気ですね
c0336408_20042314.jpg




c0336408_20042674.jpg


備前焼は釉薬は一切使わないんですよ
こんなふうに 色が出たり
模様のような感じが出たりするのは
窯の中の置き場所によるんです




窯の中は ものすごく高温です
その中で備前焼の土の中の小石が弾けたり
他の備前焼の陰になる部分があったり
 直接 炎があたる部分があったり



炎の力で
色や柄が
生み出されていくんです



釉薬をかけていないので
器が呼吸をしている感じがします











[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-29 21:42 | ● 抹茶碗


年賀状は もう書きましたか?
大掃除は終わりましたか?
  と、自分に問いかけてみる   


急がなきゃ
あと3日で お正月です




お正月はゆっくりと
お抹茶でも飲みたいですね




どの抹茶碗が お好みですか
いちばん下の段の右から2番目を
見てみます
c0336408_21274576.jpg





こんな感じです
c0336408_21275173.jpg




もう少しアップでみると
こんな感じです
c0336408_21275651.jpg



 百年でも 二百年でも使えます 
時が経つほど味がでます
 色も手触りも良くなっていきます 



使えば使うほど魅力が増すので
将来が楽しみになりますよ







ネットショップからも
お買い求めいただけます








メール・FAX・電話での御注文も 受け付けております


電話086-222-9512

FAX086-221-5399

メ-ル:hiraihontenyym-work@yahoo.co.jp








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-28 22:01 | ● 抹茶碗

*野点碗*


平井本店 NET ショップ



野点碗です
(のだてわん)
c0336408_22252073.jpg






一般の抹茶の茶碗よりも 随分小ぶりで持ち易いです
c0336408_22250424.jpg




遠足のとき 小さなピクニックシートの上に座ると
わくわくした覚えがありませんか?


自然と一体感を感じながらも
ピクニックシート一枚敷いただけで
自分の領域がきっちり分けられている安心感がありました





秋が来たら(まだ先ですが今から準備037.gif)
かわいいバッグ野点セットを詰めて
出かけてみませんか?

格式ばらずピクニック気分で行く野点が
静かなブームです

c0336408_22251635.jpg




おいしい和菓子も持って
ちいさな ちいさな花入れに
野の花も飾ってみると楽しいと思います♪
c0336408_22251377.jpg





自宅でカフェオレを楽しむにもちょうどいいサイズですよ
c0336408_22251028.jpg

ありがとうございます
こちらの野点碗は完売いたしました












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-08-05 23:08 | ● 抹茶碗

*自然練込の茶碗*



本日紹介させていただくのは
こちらの茶碗です





川端文男 作
c0336408_08394488.jpg
¥162,000 (税込)






こちらの茶碗も
自然練込という技法の作品です



土と火の力強さを感じる茶碗で
 静かに抹茶をいただく…
心が落ち着く ひと時です











[PR]
by mnbcpt2 | 2015-03-28 09:06 | 抹茶碗