もしも・・・



TBSドラマ『流星ワゴン』が 今日2回目の放送ですね

福山市が舞台になっているので

~じゃ の方言も身近に感じるドラマです





もしも あの時こっちじゃない方を選択していたら

違う人生になっていたんじゃないか って思うことって

ありますよね





あのときに戻れたら、もっと うまく生きていくのに…と

過去の自分の未熟さを 反省してみたり…






果たして『流星ワゴン』の主人公は

過去を変えて、人生をやり直せるのでしょうか






一説によると 人生はすべて決められた通りに

展開されているといいます

ここで努力する・・・ということも

あらかじめ決められているんだそうです

ほんとでしょうか






流星ワゴンのように わざわざ過去へ行って

やり直してこなくても

過去を変える方法は あります(笑)

それは 今の自分が幸せになることです

ここへ辿り着くために

すべてが必要な出来事だったと思えるようになったとき

失敗して辛かったはずの過去が

意味のあることとして輝き始めます






ああすりゃよかった こうすりゃよかった・・・と

反省と後悔ばかりで

まだその境地に達することはできていません






さあ 2回目が始まったので

観るとしますか












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-25 21:02 | ● ひとりごと

壁掛け型の一輪ざし






c0336408_10203743.jpg




壁に掛けて使うタイプです

さりげなく花を飾れるところが いいです







庭に咲いた花を一輪

散歩の途中で摘んできた自然の草花も

似合います






サザエさんの家の電話の上にも

一輪ざしがあって

お花を飾っていますね








Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop













[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-22 23:03 | ● 一輪挿し

ゆっくりと味わう宝瓶






柴田好浩 作
c0336408_10172570.jpg
¥10,800





ゆっくりと お茶を味わう時にぴったりです
低めの温度で お茶の旨みを抽出してください





手で 包むように宝瓶を持つことで
おいしくなあれ・・・の
気持ちの込められた お茶になる気がします










Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop













[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-20 22:45 | ● 急須






松井浩之 作
c0336408_00342060.jpg
¥5,400













c0336408_00342554.jpg
¥5,400











備前焼の土に 磁器の粉を練り込むことで

マーブル柄が生まれました

モダンな感じがしますね




c0336408_00343309.jpg





備前焼のビアマグは ビールの泡が消えにくく

長持ちしますので最後まで美味しく飲めます






お茶碗の方はコーンポタージュや

洋風のものが似合いそうですね

どちらもオリジナル感たっぷりの備前焼です











Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop













[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-19 01:07 | ● ごはん茶碗



ナイキが 自動で靴ひもが締まるシューズを

どうしても今年中に発売するらしいです⁉


c0336408_16205538.jpg



なぜ今年中かというと

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャーⅡ』で

主人公のマーティが その自動式のシューズを履いていたのが

2015年だからだそうです






当時 映画の中で、未来とされていた時代に

今 いるんですね





映画館のスクリーンの前で映画を観ていた自分が

博士のドクが発明したデロリアンに一緒に乗って

2015年にやってきたような気分です






『バック・トゥ・ザ・フューチャー』は

名作だと常々思っていましたが…

あれから30年後の今

こんなわくわく気分にさせてくれるとは思ってもいませんでした

またじっくり観てみたいと思います








Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-16 16:52 | ● ひとりごと

お茶の時間





c0336408_22483891.jpg



作為がない ありのままの 素朴さが

備前焼の魅力です






おはぎや甘納豆をつまみながら

お茶を楽しむ時間

素朴なのっていいですね






昔々のそのまた昔から 日本人はこういう時間を

大切にしてきたんでしょうね







Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-15 23:28 | ● 小皿

雛人形




c0336408_21144674.jpg


年齢を重ねると

季節の飾りを丁寧にしてみたくなります

桃の節句 雛祭りもそうです







40代 50代 60代 70代 80代 90代の

奥さんや おばあちゃんへ

小さな雛人形をプレゼントしてみては いかがですか

これくらいのサイズがちょうどいいと思います






いくつになっても

ちゃんと女の子扱いしてあげてくださいね








Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-14 21:53 | ● 置物

茶香炉






横山直樹 作
c0336408_22014914.jpg






c0336408_22015357.jpg





上のお皿に茶葉を入れて

下には平らなロウソクを セットします





燻す感じで

お茶の香りが ふわぁとしてきます









Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-13 22:13 | ● 香炉

酒器





斉藤隆 作
c0336408_00274452.jpg



c0336408_00273943.jpg



c0336408_00242114.jpg

カタチが綺麗でつるんとした手触りです
お酒の味も上がります







Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-10 00:36 | ● 酒器

ランプシェード






c0336408_22233157.jpg






見上げると
備前焼の緋襷(ひだすき)の模様が綺麗です




備前焼の土の温もりと電球の温もりが
よく合っています




こんな灯りの下で珈琲を飲むと
大人の贅沢な時間って感じがします







c0336408_20322395.jpg




c0336408_22234113.jpg






Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop

























[PR]
by mnbcpt2 | 2015-01-05 00:13 | ● ライト