溶けかけのチョコレートみたいで
コップ自体が既にもうおいしそうです(笑)





クリストファー・レイヴェンホール 作
c0336408_21560721.jpg
¥5,400



イギリス出身の作家さんの作品です



斜めになっているのが斬新です
斜めに下がっている所から
飲んでみたくなっちゃいます(笑)



まったりとしたコーヒータイムにぴったりです







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-29 23:00 | コーヒーカップ



ウイスキーを買うとき
自分の好みかどうか
試飲できたらな~って思いますよね





イオン岡山の東急ハンズで
こんなのををみつけました



c0336408_20060425.jpg





従来のものと並べてみました
c0336408_20061319.jpg




どちらも12年です
c0336408_20060866.jpg




ミニサイズのウイスキーで50ミリ入っています
竹鶴やメーカーズマーク
他にもいろいろなミニボトルがありました




ミニって集めたくなりますね(笑)
ウイスキーの他に
日本酒のミニボトルもズラリ並んでいました
また行ってみようと思います





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-27 20:29 | 日常



ちょこっとウイスキーを飲むのに
こんな杯はいかがですか


c0336408_22022286.jpg


c0336408_22022738.jpg
¥8,640


c0336408_22023217.jpg

高さで言うと 10㎝程です
飲み過ぎないちょうどいい大きさです





シンプルでおいしいこのドーナツ
c0336408_22052633.jpg
↑ すでに1個たべちゃってますが012.gif



竹鶴やワイルドターキーを飲むときの
おつまみにしてます(笑)






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-26 22:48 | ぐい呑み


本日紹介させていただくのは
こちらの花入れです



c0336408_20411829.jpg


c0336408_20412352.jpg




上品な花入れです
ひとつひとつ表情が違うのが
備前焼の魅力です





実際に 見て 手に取って 触って
気に入るものと出会って頂きたいと思います



以前 紹介させていただいた 「ちいさな一輪ざし」
小さいけれど凛としていて
50年以上も 店で輝き続けてくれました



その後 外国の方に気に入ってもらい
お買い上げいただきました
今はその方のお宅で大切にされ
幸せに過ごしていると思います

達者で暮らせよ~ (^_^)/~




器も花入れも
大切にしてくれる人との出会いを
待っています














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-25 21:48 | 花入れ

*ももっちに遭遇*


説明します
ももっちとは 晴れの国おかやまの
マスコットキャラクターです




昨日 買い物の途中
ももっちと遭遇しました




テレビや広告では おなじみでしたが
こんな間近で見る(お目にかかるかな)のは
初めてです




動きがカワイイ(笑)




どんな人が中に入ってるんだろ
(↑ももっちは ももっちです ^^;)
なんて思いながら歩いていると
ももっちから こんなものを もらっちゃいました




c0336408_11494737.jpg




ストラップと除菌シートじゃないですか
(うれしい)
家に帰って早速
ストラップをつけました




ももっちのストラップをつけてる
大人を見かけたら
ワタクシかもしれません(笑)







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-24 11:58 | 日常

*徳利? 一輪ざし?*



丸くて小さいこの備前焼
徳利? 一輪ざし?



c0336408_12305947.jpg



敷物を敷くと一輪ざしのようにも見えますが
徳利なんです



c0336408_14173621.jpg

お酒を注ぐときの
トクトクトクトク・・の音が
心地いいです
作家さんの思いが音にも出てくるんですね




実は徳利と一輪ざしを区別するのに
厳密な基準はないんです





作家さんが
お酒を注ぎやすく…か
花をいけやすく…か
どちらの思いで作ったか…で
違ってきます





使い方は自由です
どう使おうか考えるのも
楽しいですよ




[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-23 13:39 | 徳利

*四角いぐい呑み*



家で使っている ぐい呑みです
上からの眺めは… 真四角


c0336408_17172948.jpg


横からの眺めは
ちょっと ひねりがあります


c0336408_17173606.jpg

c0336408_17174082.jpg


寝かせてみると
こんな感じです


c0336408_17173395.jpg



縦長で
ちょっとおしゃれでしょ(笑)



升酒気分でいつも角っこから飲んでますが
みなさんなら どこから飲みますか?





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-22 17:29 | ぐい呑み

*1歳の誕生日に茶器 *



娘さんの1歳のお誕生日に

市川海老蔵さんがプレゼントされたのは

茶器



娘さんがやがて大人になって

若かりし頃の父が

まだ1歳の自分のために選んでくれた その茶器を見る度に

父親の深い愛情を感じると思います

父と娘の時間





こんなプレゼントを思いつく海老蔵さんって

かっこいい おとうさんですね













[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-17 18:01 | 日常


本日紹介させていただくのは

こちらです

壁を登るボルダリングみたいです(笑)



c0336408_09075448.jpg






c0336408_09075291.jpg





c0336408_09074963.jpg




小さなバイキング・ビッケの気分


お肉で赤ワインを飲みたくなります







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-16 09:18 | ぐい呑み

*苺*



我が家の食器は
備前焼が多いです




一度も割ったことがないのは
 備前焼が丈夫だからです(^^)




気にせず普通に洗って
重ねて食器棚に収納しています



c0336408_15201062.jpg


苺が入っている皿は ちょっと深め
使い勝手がいいです
フルーツも こんもり盛れます




コンデンスミルクを たっぷりかけて
いただきます (^u^)





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-05-10 15:41