『 酒よ 』







ゴツゴツした石か岩のような感じ

自然との一体感があるぐい呑みです



c0336408_23284786.jpg
小川壮一 作




c0336408_23285049.jpg



「酒よ」の唄のようなひとり酒が似合いそうですね



♪ ひとり酒 手酌酒 演歌をききながら
 
  ほろり酒 そんな夜も たまにゃ なぁ いいさ ♪

 


そんな夜の酒の肴は



夕方スーパーで買ってきた
半額シールのお刺身



白い発砲スチロールのトレイのままいただくのも
渋くていいですが…



備前焼のお皿に盛り付けると尚いいです


          


  





  


[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-30 00:12 | ● ぐい呑み

*自然が生み出すもの*


c0336408_20353217.jpg


c0336408_20360635.jpg


c0336408_20354853.jpg


備前焼は外国の方からも
良い評価をいただいています



言葉は違っても 自然が作り出すものには
通じるものがあるのかもしれません



備前焼は手に入れた瞬間から 育っていく焼き物です
毎日愛着を持って使っていくと
温か味のあるイケメンや美人に育ってくれますよ(笑)















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-26 21:45 | ● 備前焼



夏の季節
お中元 何にしようかと考えます



そんなときは備前焼を贈られてみてはいかがですか
お素麺やビールは暑い夏には涼しげでいいですね
備前焼のうつわに 氷を浮かべて お素麺♪
ビアマグも泡がやさしくて ついつい笑顔がこぼれます



もうひとつのおすすめが備前焼の急須です



c0336408_20213830.jpg

c0336408_09084539.jpg

c0336408_09085492.jpg

c0336408_20262534.jpg




暑いときに冷たいものをゴクゴク飲むのは
気分爽快♪  
でもなんだか体がグタァとなりがちです 014.gif



そんなときは
熱めのお茶を一杯飲んでみてください
不思議なくらい体がシャキッ!とします



若い方からご年配の方まで幅広く喜ばれると思います
急須は年中使えますしね (^_-)-☆


























[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-25 10:04 | ● 急須

*ビアマグ*


そろそろ(一年中かな?037.gif) ビールの季節ですね
みなさんは どんなコップでビールを飲んでいますか?




c0336408_00561631.jpg




備前焼は釉薬を使っていない
呼吸をしている焼き物です




ビールの泡がきめ細かく 冷たさが続くので
ずっとおいしく飲めます

ガラスコップと飲み比べてみて
違いに気づくと
備前焼のビアマグが手放せなくなりますよ




この夏のお土産に備前焼のビアマグを何種類か提げて
実家や友達に家に遊びに行ってみませんか?
選ぶ楽しみと 味わう楽しみをお届けください









[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-24 01:09 | ● ビアマグ


平井本店のおばあちゃんお気に入りのトラ


c0336408_18085934.jpg
うしろ姿は こんな感じです


c0336408_18085440.jpg
この表情と 肩のラインがかわいいでしょう(笑)





小さいのでどこにに置いても
邪魔になりません

寅年の方に贈ると喜ばれますよ






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-19 18:39 | ● 置物

* 湯呑&焼酎杯 *

c0336408_00032416.jpg


こちらはすべて湯呑です





c0336408_00032099.jpg



湯呑と焼酎杯です




たくさんの中から ひとつ選ぶのは
難しいですね

こっちにしようかな…

やっぱりあっち…



一目惚れの出会いがありますように
(^o^)


[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-19 00:21 | ● 湯呑


c0336408_22564892.jpg
c0336408_22564226.jpg
c0336408_22564544.jpg
c0336408_22565007.jpg
¥10,800



ぽってりとした急須
独特の形が美しいです



蓋がパズルのようにピタッ
持ち手のところ
ちょうど親指を置く位置の工夫が
うれしいですね


お茶を淹れることを考えて作られた
やさしさが溢れる急須です

斉藤隆さんの作品です



********************
【追記】
ありがとうございます
完売しました
SOLD OUT
*********************





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-17 23:11 | ● 急須

* 窯変の徳利 *


c0336408_17463474.jpg


c0336408_17464080.jpg

c0336408_17464381.jpg

c0336408_17463723.jpg


ひとつひとつ吟味した品を窯元から仕入れ

自信を持っておすすめできる品だけを揃えています


この窯変の徳利も そのうちのひとつです

ふっくらとした徳利に 手のひら全体がフィットします


『酒が旨い』という言葉がぴったりきます






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-16 18:29 | ● 徳利

* 緋襷の香炉 *


c0336408_23180076.jpg


c0336408_23180646.jpg
¥4,320



多くを語らなくても
香りに癒されることってありますね



香炉も自分が好きなものを使うと
より効果も上がります



上の部分
広い範囲に緋襷のきれいな赤色が出ています
手触りもいいですよ



斉藤隆さんの作品です










[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-15 23:45 | ● 香炉


備前焼の器たち
c0336408_20055423.jpg



同じものは
ふたつとない
 *あなただけのオリジナル*



c0336408_20060059.jpg
備前焼は 和・洋・中
なんにでも合う素朴な器です



右端手前のマグカップで 

ティータイムをイメージしてみると…063.gif

緑茶 * 紅茶 * コーヒー * ホットミルク



どれを想像しても
すべてがおいしそう!

実際おいしいんです060.gif



手に取って
好きな模様や色合いを探すのって
楽しいですよ



時間をかけて
ゆっくり選んでくださいね



[PR]
by mnbcpt2 | 2015-06-14 20:39 | ● 備前焼