読書の秋




向田さんは猫好き



c0336408_22052955.jpg


一緒に写真に写る猫ちゃんは
伽俚伽と言う名前だそうです




猫を飼うのを反対していたおとうさんですが
いざ飼いだすと案外仲良くしていたそうです




伽俚伽と向田さんは実家を出て
二人で暮らし始めたのですが
向田さんのアパートにおとうさんが訪ねてくると
伽俚伽はうれしくて
おとうさんの足に体をすりつけて
ぐるぐる回っていたそうですよ かわいいですね




おとうさんもそんな伽俚伽の様子が
うれしかったみたいです
黙って背中を撫でていたそうです
いい話ですね




向田さんの『眠る盃』に
もっと詳しく伽俚伽のことが書かれています




写真を見てから読むとイメージできますね
秋の夜はコーヒーを飲みながら
向田さんの本を読んでみたいですね











Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop





















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-29 22:52 | ● ひとりごと

料理する手 働く手




料理をする姿
料理をする指先

美しいですね



c0336408_22052668.jpg



向田邦子さんは
手早くおいしい物を作って食べさせてくれたそうです



かもめ食堂の小林聡美さんの料理を作る姿も
美しくて印象に残っています



お寿司屋のご主人の
大きいけれど白くて清潔感のある指先も
美しいです



郷土料理を作って出してくれる地元のおばちゃん達の
少しごつごつした温かみのある手も
美しいですね



働く手は みんな美しいです








Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-28 23:05 | ● ひとりごと

向田邦子さんの暮らし方



高い 高~い


c0336408_00322124.jpg
向田さんちの猫





楽しそうに遊んでますね
(猫ちゃんの手首 大丈夫かな⁉)



猫ってかわいいですね
知らんぷりしてるようでもちゃんと見てる



気が付いたらそばで眠ってたり zzz…



人もそんなふうに
さりげなくがいいですね



向田邦子さんが好きという人には
やさしい人が多い



    




Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop









[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-27 00:53 | ● ひとりごと

時代劇みたいな徳利




ひょうたんみたいな形がおもしろいでしょ

丸みが綺麗ですね


c0336408_23342900.jpg




釉薬はまったく使ってないのに

つやつやです

火力の成せる技です




c0336408_23344521.jpg




時代劇でお侍さんが飲んでそうな徳利です

あれは本物の瓢箪でしたか




c0336408_23343916.jpg





***********
ありがとうございます
こちらは完売しました
sold out
***********









Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-24 23:48 | ● 徳利

秋の夜長は手酌酒




ちょっとひんやりする秋の夜長には
虫の声など聴きながら
ひとり 手酌酒で飲むのがいいです



c0336408_11071190.jpg



注ぐときにこの窪みに指が沿って
とくとくとく…
気持ちよくお酌できます



c0336408_11063178.jpg



ひとり酒ですから
おつまみは袋入りのソフトさきイカがいいですね



あんまり固いのを食べると
あとで歯と歯茎に疲労がきますから
ソフトがいいです



合間にピスタチオやナッツ類も…
はじき豆はおいしすぎて
止まらなくなるので要注意です







Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop











[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-23 11:23 | ● 徳利


人のグチを聞かされると 気分もどんよりしてきますね

ため息を聞かされても どんよりします



グチを言うと

口からモクモクモクと黒い煙のようなものが出てきて

そのうちその煙が部屋中に充満して

いずれそれをまとって歩くようになる気がします

コワいです



反対に

話をすると 気分が軽く晴れやかになっていくのを感じる人がいます

芸能人で言えば谷村新司さんみたいな感じでしょうか(笑)


c0336408_18224599.jpg


横から見ると四角くても

真上から見ると丸だったりします

丸に見えるヒントをさりげなく与えてくれる人は

爽やかな空気をまとっている気がします

大袈裟すぎず 上品すぎず 下品すぎず

強くも 弱くもなく 程良いです




「なんでも隠さず話せ」と言う人もいれば

「話したくないことは話さなくていいよ」と

待っていてくれる人もいる




きれいな服はお店で買えば身にまとえますが

きれいな空気をまとうのは なかなか難しいです

今日から口から出す言葉に気をつけて

生活してみます(^^)










c0336408_23540220.png

Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-18 09:52 | ● ひとりごと

愛嬌のある干支の申




またまた登場です



c0336408_20550654.jpg






この子たちの愛嬌のある顔
憎めないかわいらしさ


c0336408_20551151.jpg


家に帰って
こんな子たちが迎えてくれたら
来年はいい年になりそうです






追記
*****************
干支の置物 完売しました
ありがとうございます
*****************





Okayama Izushi-cho  Hirai honten
Bizen ware shop







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-13 21:04 | ● 置物

抹茶碗





c0336408_21141612.jpg




秋を感じさせる綺麗な色の

抹茶茶碗です



c0336408_21152405.jpg






c0336408_21145966.jpg





c0336408_21150429.jpg















c0336408_23540220.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop













[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-10 21:38 | ● 備前焼

来年の干支




ウォークマンを聴いているんですか?



c0336408_17210761.jpg









うしろ姿が素敵なお方♡


c0336408_17210268.jpg










てへっ、 どうも僕です

来年の干支のさるデス

どうぞよろしく


c0336408_17205676.jpg



c0336408_16320250.jpg





追記
******************
干支の置物 完売しました
ありがとうございます
sold out
*******************











Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-07 17:27 | ● 置物

シンプルなマグカップ

  


やさしく柔らかい感じのマグです
シンプルなところが魅力です


c0336408_06324558.jpg




口当たりのよいマグのふちと
しっかりした持ち手


c0336408_06324927.jpg





持ち手に指がしっかり入るので
安定した持ち易さなんですよ


シンプルですが
ついついこればっかり使ってしまう!
そんなマグです


c0336408_06325330.jpg





いつも傍らに置いてやってください













Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop















[PR]
by mnbcpt2 | 2015-09-04 06:50 | ● コーヒーカップ