*これは美味しい♪*


子供の頃は甘~いコーンフレークに
牛乳をかけて食べるのが好きでした




サクサク派と
しっとり派がいましたが
 牛乳をかけたら
 すぐに食べるサクサク派でした(笑)




おやつの域を超えて
バランスのとれた朝食として
シリアルが人気です



中でも おいしいのがコレです♡
c0336408_23413938.jpg


きなこや大豆の風味と
ザグザグした食感がクセになります



こんなに噛んでアゴが疲れるのは
久しぶりです
日頃やわらかい物ばかり
食べているのかなあ?



バリバリバリと噛み砕く音が
頭へ響きます
シリアルが砕けたのか
歯が砕けたのか
心配になるので
牛乳をかけてから3分くらい経ってから
食べるようにしています003.gif




おすすめです♪






c0336408_09010419.jpg


このボウルで食べると
牛乳の白が 茶色の中で映えて
おいしいです
 冷たい牛乳で試してみてね016.gif







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-29 00:00 | 日常

*子供の頃の岡山*


記憶をぐーんと溯って 昔の岡山へ



南の方へ車を走らせると
『なんび』という
小さいデパートみたいなお店がありました


1階は食料品とレコード・楽器類
2階は洋服や本類 
喫茶店もありました


当時はあまり見たことがなかった、
こんな感じのウエディングケーキが
飾られていました


3階は
おもちゃや寝具や雑貨だったでしょうか
屋上は大昔は遊園地みたいになっていて
コーヒーカップの乗り物がありました

 なんびは夢の国でした(笑)




『なんび』から数年遅れて
青江の『みよしの』の隣の敷地に
プールと遊園地が出来ました
ブランコの乗り物コワかったです042.gif


画像お借りしました


他には金山休暇村なんていうのもありました
西大寺の方にもプールや遊園地があって
ここも結構楽しかったのを覚えています


池田動物園にはバクがいて、
夢を食べるバクってほんとにいたんだ
と驚きました(笑)



昭和30年後半頃は
池田動物園のライオンの声が
夜になると
出石町まで聞こえていたそうですよ




車も建物も少なかったから
 聞こえていたんでしょうね 



子供たちが喜んだ中に
 傾いた喫茶店がありました



元々斜めに傾けて設計してあって
店内も目の錯覚を起こしそうな
造りになっていました





その後2号線沿いに
真っ逆さまの喫茶店も出来ました

papin2.jpg
画像お借りしました




店内も逆さにデザインされていました
 ちょっとした観光スポットに
なっていました






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-27 01:25 | 日常

*すてきな歌*


堺正章さんの歌です


年を重ねるのも悪くないな
そう思わせてくれる歌です














[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-24 20:59 | 日常



朝晩は冷えますが
日中はまだ暑かったり
ちょっと動くと汗が出るので
扇風機は出したままです




11月になれば日中も
ひんやりしてきますね
カーディガンが必要な位の方が
汗もかかず動きやすいです



そうだ岡山、行こう!
 そんな気分になるかもです(笑)







 しばしの間 谷村新司さんの曲と共に 倉敷・岡山 
そして西日本の旅をどうぞ058.gif




瀬戸内海はいつもこんな感じで
穏やかです♡







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-22 10:13 | 日常

*紅葉の季節に憧れる*


賑やかに鳴いていた蝉の声も
いつの間にか
もう聞かなくなりました




空を見上げると
地球の丸さを感じるような
空が高い鱗雲に
変わっちゃいましたね

        



ちょっと肌寒いくらいの季節が好きです
街の木々が色づいてきて
空気も澄んだ気持ちいい季節が
やってきます



冬がくるまでの紅葉の季節を
歌など聴きながら
たっぷり味わいたいです♪



                   

                        






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-19 08:52 | 日常


以前の1月16日の
の記事の時にも書きましたが

主人公のマーティが
映画の中で行った未来が
今、2015年なんですね
未来へ来ちゃいましたね(笑)




この30年間は、あっという間で
きのうの事のように思えます



携帯もなかったあの頃は
ポケベルが鳴ると
公衆電話を探して
電話をかけてたんですよね(笑)



テレホンカードをみんな
1枚は持っていました
“かえるコール” のCM
やってましたね




マクドナルドにドライブスルーが登場した時は
驚きました
友達3人で車に乗って
買いにいきました



途中にマイクが設置されていて
それに向かって車を進めました



全員ポテトだったかを
注文してみることにしたのですが
 「ご注文をどうぞ」
店員さんの声が聞こえてくると
緊張のあまり
運転席の友達がマイクに向かって
マイク3つ
と言ってしまいました003.gif 
ポテトでしょ(笑)





当時もパソコンはありましたが
黒いペラペラの
フロッピーを使っていました
画面の文字は緑色でした
 




まさか今みたいに
検索ができるようになるとは
想像もしませんでした
なんだか歴史を
見てきた人のような気分です




テレビゲームは
スーパーマリオが流行っていました
平面って感じでしたが
 結構難しかったですよ(笑)



その後
ゲームボーイが登場したり
プレステが登場したり
たまごっちも大流行しましたね



映画の中でマーティは
空飛ぶスケボーに乗ってましたが
 さすがにそこまでは… 












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-17 00:35 | 日常

*飲みやすいカタチ*


上が広くなっているこのカタチは
ワインでもお酒でも飲みやすいです
c0336408_19292825.jpg


c0336408_19291802.jpg
土の中に含まれた小石が弾けた箇所も
備前焼の魅力のひとつです♪




c0336408_19291464.jpg
手に馴染んで お酒が入る量もいいくらいです


何通りにでも使えるので
バニラアイスを盛り付けたり
もずく酢をいれてみたり

本来の使い方とは違う使い方を
  考えるのも楽しいですよ016.gif






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-16 10:13 | ぐい呑み

*シンプルが魅力*


とってもシンプルな花入れです
c0336408_19284178.jpg



大きさも程良く 使い勝手がいいですよ
c0336408_19284811.jpg



庭の花を一輪
飾ってみてはいかがですか



備前焼は
自分が目立たず
花を引き立ててくれる
良さがあります



そして花がなくて
備前焼だけで飾っても
絵になります




備前焼をひとつ飾ってあるだけで
落ち着いた空間を作ってくれます










[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-14 20:00 | 花入れ

*お酒が旨い*


秋になると食べ物がおいしくなります
栗ごはん いいですね

松茸ごはんも おいしいけれど
なかなか高価です 
 我が家はエリンギで十分です  



飲むより食べる専門ですが
世のおとうさん達は
秋の味覚をつまみに
旨いお酒を楽しみにしてるのでは?(笑)



ちなみに銀杏は
茶封筒に入れて、お塩もちょっと入れて
レンジでチンすると
手軽におつまみとして食べられますよ♪

日本酒にもよし
焼酎にもよし
ビールにもよし
です




懐かしいお酒のCMを見て
おいしいお酒を
 味わってください058.gif

      



  








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-11 18:19 | 日常

*時代おくれ*


小学生の頃
歌のテストがありましたね
音楽教室で
一人ずつ歌わされるやつです



すごく緊張して
喉はカラカラになるし
頭はボーとしてくるし
苦手でした



今の若い人達は
生まれたときからカラオケがあるので
人前で歌うことに慣れているんですかね
 堂々と歌ってますね♪



それにしても最近の歌は
 さっぱりわかりません042.gif
昔は家族で一緒に歌番組を見ていたせいか
みんなで口ずさめました



アイドルの歌でも演歌でも
大人も子供も知ってましたね
ぴんからトリオの
『女のみち』を
小学生も歌ってました(笑)



5年程前  
河島英五さんの
『時代おくれ』を聴いて
感動しました



これって阿久悠さんが
作詞なんですね
どうしてこんないい詩が
書けるんでしょう



阿久悠さんは
アイドルの曲もいっぱい書いていて
少女の心から
おじさんの心まで
幅広く表現できてしまうようです





よかったら聴いてみて下さい








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-10-09 21:08 | 日常