*あと2日でお正月⁉*



なんだか慌ただしいです
あっちウロウロ こっちウロウロするだけで
なにも片付いていないような…




今日もまた 抹茶碗です
c0336408_21274576.jpg
                              
                     


いちばん下の段の右端の抹茶碗です
c0336408_20041975.jpg


静かな雰囲気ですね
c0336408_20042314.jpg




c0336408_20042674.jpg


備前焼は釉薬は一切使わないんですよ
こんなふうに 色が出たり
模様のような感じが出たりするのは
窯の中の置き場所によるんです




窯の中は ものすごく高温です
その中で備前焼の土の中の小石が弾けたり
他の備前焼の陰になる部分があったり
 直接 炎があたる部分があったり



炎の力で
色や柄が
生み出されていくんです



釉薬をかけていないので
器が呼吸をしている感じがします











[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-29 21:42 | ● 抹茶碗


年賀状は もう書きましたか?
大掃除は終わりましたか?
  と、自分に問いかけてみる   


急がなきゃ
あと3日で お正月です




お正月はゆっくりと
お抹茶でも飲みたいですね




どの抹茶碗が お好みですか
いちばん下の段の右から2番目を
見てみます
c0336408_21274576.jpg





こんな感じです
c0336408_21275173.jpg




もう少しアップでみると
こんな感じです
c0336408_21275651.jpg



 百年でも 二百年でも使えます 
時が経つほど味がでます
 色も手触りも良くなっていきます 



使えば使うほど魅力が増すので
将来が楽しみになりますよ







ネットショップからも
お買い求めいただけます








メール・FAX・電話での御注文も 受け付けております


電話086-222-9512

FAX086-221-5399

メ-ル:hiraihontenyym-work@yahoo.co.jp








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-28 22:01 | ● 抹茶碗

*自然の中の花入れ*


自然の中にいるような花入れです


c0336408_21283154.jpg



色味のある枝ものも 
この花入れに活ければ 
自然の中で咲いているようですね


c0336408_21284297.jpg




近くで見ると こんな感じです
c0336408_21284784.jpg



中はたっぷり水が入ります
c0336408_21283551.jpg
アイビー

お花がないときは アイビーを活けると
きれいですよ



玄関先や居間に
ちょっと緑があると
空気まできれいに思えます♡






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-23 22:10 | 花入れ


まんまるなカタチが
カワイイです
どんな花が似合うでしょう

c0336408_23163735.jpg


c0336408_23164249.jpg


c0336408_23163100.jpg


c0336408_23162482.jpg



口が大きめなので
いろいろアレンジが
楽しめそうです




お正月用の華やかなお花を
飾ってもいいですね♡

正月のお花 迎春アレンジメント「錦」
画像はお借りしました







[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-20 23:39 | 花入れ

*ちょっぴり手酌酒*


晩ごはんの時に
このくらいの大きさの徳利で
程良く呑みたいですね


c0336408_21275614.jpg

おかずをつまみながら
ちびちびと手酌酒♪
お酒も旨く
食事もおいしく感じますよ



今日一日頑張ったご褒美に
 ちいさな徳利一本分だけ 
(う~ん 一合くらいかな)





[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-18 21:43 | 徳利

*どっしり花入れ*


和風にも洋風にも よくマッチする花入れです

枝ものを横の線を強調しながら
低めに生けると 粋な感じです


c0336408_23452099.jpg


花や枝がないときは
これだけで飾ってもいいですね
c0336408_23452324.jpg


どっしりしていて安定感があります
c0336408_23451580.jpg



備前焼は 花が長持ちするんですよ
花入れの水も きれいさを保ちます



大き過ぎず 小さ過ぎず
飽きることがなく
出番の多い花入れになると思います











[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-18 00:03 | 花入れ

*器も味わう*


相棒の右京さん
紅茶が好きですね(笑)


こ~んなに高い位置から注ぐのは
勇気が要りますね
スーツは無事でしょうか




                         画像はお借りしました





紅茶を飲む時
茶葉の種類や お湯の温度
淹れ方でも味が違ってきます




 もうひとつ味に違いが出るのが器です♪
 右京さんは いつも素敵なカップ&ソーサーで
丁寧に味わっていますね



         

               紅茶は白い陶器のカップで飲んだ方が
 なせかおいしく感じませんか?
  つるん とした質感がいいですよね



 コーヒーは・・・
 備前焼で飲むのがおいしく感じますね 
  コーヒー豆の味や香りが   
上がるような気がします063.gif

c0336408_21190455.jpg

紙コップやプラスチックのコップは
使い捨てが出来て 簡単で合理的ではありますが
時間があるときや
リラックスしたいときには
器を選んで丁寧に淹れてみるのも
いいですね♡








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-13 21:21 | コーヒーカップ

*今年もあと3週間*


年賀状は完成しましたか?
大掃除は済ませましたか?



師走と聞いただけで
気忙しいこの頃です



年賀状は買ってきて安心して
袋に入ったまま置いてあります
絵柄もこれから決めます



 大掃除はここ掃除しといた方がいいな…
 眺めてそう思うだけで
  まだ手をつけていません 



 年末が春ならもっと動けるのにな~
 寒い中 ムリして動いて風邪ひいてもな~
なんだかんだと言い訳を考えて
 年賀状も大掃除も放置しています(笑)




あと3週間しかない と考えるか
あと3週間もあるじゃないと考えるか




 頑張って動きましょう
まだ間に合います
 気持ちいい年末・年始を迎えましょう
  と、自分に言い聞かせています037.gif












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-08 20:42 | 日常







 きれいに撮れてます♪








同じく英語版で こんなのもありました

こちらの動画も美しいです








英語はわかりませんが楽しく見させていただきました

 作ってくれた方 ありがとうございます179.png
 












[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-03 22:33 | ● ひとりごと

*獅子舞*






備前岡山太鼓唄獅子舞です

うちのおじいちゃんも
映ってます















c0336408_08073271.png






[PR]
by mnbcpt2 | 2015-12-02 00:46 | ● ひとりごと