小さなレストラン


物静かなシェフと愛想のいい奥さんが
二人で迎えてくれる
小さなレストランがあります

店内
画像はお借りしました こじゃれたレストラン.com vol.2



もう30年以上前からあるお店は
オープンキッチンなので
シェフが料理を作る過程が全部見えます



食材をひと口食べれば
その丁寧な仕事に思わず笑顔になります

苺ケーキ
画像はお借りしました



温かい料理のお皿は温かく
ケーキなど
冷たいもののお皿は冷やしてあります
細やかな心遣いがうれしいです



料理はお箸で食べるフレンチやイタリアンで
白い大皿やガラスのお皿に綺麗に盛り付けられています



ご飯だけは30年来ずっと
備前焼のお茶碗で出てきます


c0336408_13383577.jpg


大皿はテーブルに置いたままでも
お茶碗は手に取って使うので
備前焼のぬくもりを感じながら
食べることができます♪








[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-31 11:05 | ● 日常




毎年行われている雑貨フェスタ

かわいらしさが光っていました



北欧を思わせるような器やコップ類
 女性は北欧が好きですよね♪



 かもめ食堂で見たあの世界が素敵だったので
マネしたくなっちゃいますよね♡



ブルーム フリーディッシュ (白山陶器)サブPH2
画像はお借りしました



このお皿と同じ模様の
コーヒーカップを買いました





シナモンロール
食べたくなります






こちらは備前焼のお茶碗
 和風です(笑)




お漬物でお茶漬けさらさら
 食べたくなります179.png

c0336408_20412891.jpg
c0336408_20412154.jpg
c0336408_20405859.jpg









かもめ食堂で流れていました











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-29 17:22 | ● ごはん茶碗

葉皿


食卓がちょっとおしゃれになる葉皿です

c0336408_08300609.jpg
c0336408_08300280.jpg
c0336408_08295313.jpg




季節ごとのくだものも
   イチゴ 梨 マスカット 柿・・・




くだものの色を美味しそうに
見せてくれます







ネットショップからも
お買い求めいただけます








メール・FAX・電話での御注文も 受け付けております


電話086-222-9512

FAX086-221-5399

メ-ル:hiraihontenyym-work@yahoo.co.jp







[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-27 08:44 | ● 小皿

もらってうれしい雛人形


冷え込んできました025.gif



雪は降っていませんが
ものすご~く寒いです


ちょっと前まで暖かくて
梅も咲いていたのにね





ちょっと気が早いですが
お雛様です

c0336408_21473851.jpg


c0336408_21474950.jpg


小さいのでプレゼントにも
最適ですよ







追記
*********************
ありがとうございます
こちらの商品は完売しました
*********************



こちらからお買物して頂けます
NET SHOP
平井本店










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-24 21:57 | 置物



このカップを見ていると
とってもコーヒーが
 飲みたくなります (笑)



少し丸みのあるかたち
灰色が混ざった色合い



飲みたくなるのは
  ブラックコーヒーです063.gif




c0336408_00262691.jpg

c0336408_00263123.jpg


コーヒータイムが
 楽しみになります♡











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-23 00:51 | ● コーヒーカップ

雪がチラチラ


昨日から風が強く
冷え込んできました


窓の外はチラチラ粉雪が
舞っています






みなさん 風邪をひかないよう
気をつけてくださいね










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-19 14:17 | ● 日常

*距離感*



向田邦子さんと知り合いの赤ちゃんかな…
ふたりの距離感が 微笑ましいです 

c0336408_23383551.jpg
執筆中は髪をスカーフでまとめることが多かったそう
このスカーフはフェンディだそうですよ♪







日頃クールでカッコイイ感じのする向田さん
c0336408_23384357.jpg


2枚の写真の表情は
どちらも魅力的です




向田さんの小説や
生活が掲載された本などを読むと
衣食住にまつわることを
普段より少し丁寧にやってみたい
気持ちになります

058.gif








[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-13 00:04 | ● 日常

*おしゃれスナップ*


この女性 誰だかわかりますか?
c0336408_23463819.jpg


作家の向田邦子さんです



c0336408_23465061.jpg
向田さんが愛用されていた洋服
今 着ても いい感じですね








こちらの写真は海外旅行でのスナップ
c0336408_23462761.jpg
海外では色使いも
ちょっと大胆ですが よく似合っておられますよね!






[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-11 23:52

*花入れ*


適度な高さの花入れです
c0336408_00485851.jpg





洋風のかすみ草を ふわっと活けても
似合いそうです





c0336408_00490328.jpg



玄関でもリビングでも
あまり場所を取らずに飾れますよ


自然 風景 景色 環境 スナップ 旅行 散歩 緑  季節 葉っぱ 植物 美しい きれい シルエット 癒し 青い 草花 野草 栽培 のどか  優しい 保養 小物 軒先 おしゃれ 和風 玄関 飾る





[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-11 01:05 | ● 花入れ

*癒される抹茶碗*


自然のままを感じさせてくれるような
素朴で どっしりとした抹茶碗です

c0336408_08362540.jpg



お抹茶を飲んで ほっこり気分♡
c0336408_08363145.jpg



備前焼の窯で焼いた器たちは
いろいろな色が出ます
重さも様々です




うつわ屋さんで
お皿やお茶碗、急須などを見るときは
実際に持ってみるとよくわかります



しっくり手に馴染んで
使いやすいものが一番です016.gif
急須などは特にそうです






[PR]
by mnbcpt2 | 2016-01-05 09:13 | ● 抹茶碗