<   2016年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

明日から5月!






明日から5月ですね
後楽園外苑の緑もキレイです
きのうぐるりと一周してみました






c0336408_16512636.jpg






高校生が作った庭と水琴窟が展示されていました
上手ですね!

c0336408_16532260.jpg






日陰を吹く風が涼しかったです
c0336408_16502100.jpg






お散歩する人やマラソンする人
木陰もあり長椅子もあるので、疲れたら森林浴をしながら休憩です
途中に茶屋もありますよ


























[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-30 17:06 | ● 日常

大自然の景色





疲れたとき、自然の中に身を置くと癒されますね









空や川 野原を渡るそよ風
木々の緑 鳥のさえずり

そういうものに囲まれているときが一番リラックスできそうです





四季によって肌に感じる温度も違うし
目に入る色彩のバリエーションも豊富です
やさしい桜色 元気さがまぶしい緑 落ち着く紅葉 雪の白さ・・・




身近にちゃんと癒しがあったんですね♪










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-28 07:37 | ● 日常

あら、かわいい♪






これ、何だと思いますか(^^)





c0336408_12230555.jpg





急須にしては注ぎ口が細いですよね…




手のひらにのる位、小さいし…





c0336408_12231461.jpg








さらにこんなに小さいのもありますよ
c0336408_12204595.jpg










よく似ていますが、上の物とは別のものです
c0336408_12213421.jpg

これも小さいでしょ♪








これは書道で墨をするとき
硯(すずり)に水を足すために使う『水滴』なんです



習字のイラスト「半紙・硯・筆」








最近は絵手紙を描く方も多いので
この水滴を使えばおしゃれですよ



お絵かきをしている ぴょこ のイラスト







飾り棚にちょこんと飾っても
急須のミニチュアみたいでカワイイです




















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-24 12:56 | ● 日常

大皿






大皿にドーンと盛りたくなる料理も
豪快でいいですね
(小鉢や小皿に少しずつ…もキレイですね)


c0336408_00052296.jpg






これはフチがぐるり囲まれていて
見た目もおしゃれで、料理もこぼれにくく便利です


c0336408_00050503.jpg





料理を盛る前にお皿全体にサッと水をかけてから使うと
色鮮やかな備前焼になります


c0336408_00045288.jpg








お刺身を並べてもきれいです


c0336408_00052296.jpg






流行のパンケーキをのせて
フルーツやアイスでトッピングするのもいいですね


c0336408_00050024.jpg







裏もおもしろいでしょう♪
c0336408_00051581.jpg






c0336408_00051866.jpg













[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-19 00:49 | 大皿

春の急須




桜の木も淡いピンクから爽やかな緑に
衣替えですね



緑茶がのみたくなります♪


茶摘みのイラスト






大きめの宝瓶です
お湯の温度は60度くらいが適温です


熱過ぎるお湯だとヤケドするので
少し冷ましてから使ってくださいね


ゆっくり旨みを抽出してください
c0336408_08254482.jpg




口径が9.5センチ
注ぎ口を除く胴体のまわりが10.5センチ
蓋の持ち手までの高さが12センチです



c0336408_08262144.jpg

ぽってりとした丸みがやさしいです





c0336408_08273385.jpg
口径の大きさと、茶葉が詰まらない程度の茶こしの穴で
後片付けも簡単です





c0336408_08262671.jpg

この注ぎ口の大きさがいいですね
おいしいお茶が出そうです







c0336408_08271431.jpg

土の感じが、ほっとします







桜餅のイラスト「道明寺」柏餅を食べる男の子のイラスト



桜餅や柏餅と一緒に
おしいいお茶を飲みたくなる季節です





















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-14 14:11 | ● 急須

たっぷり大湯呑





飾り気がなく武骨でシンプル

大湯呑です

c0336408_00243235.jpg




どんと安定感があります

c0336408_00244034.jpg






お茶がいっぱい入ります

c0336408_00244564.jpg






裏はこんな感じです

c0336408_00245433.jpg







お茶の健康効果が言われています

大きい湯呑でたっぷり飲みたいですね



ずずずずっーとお茶をすすりながら
 好きな音楽を聴くのもいいですね♪



朝・昼・晩の食事のときに
この湯呑一杯分のお茶を必ず摂ると決めれば
水分の補給を忘れなくていいですね







この商品は
こちらからもお買い求めいただけます












[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-11 00:43 | 湯呑

コロンとした徳利





日本酒はどうやって飲んでいますか?



「巨人の星」の星一徹は
 こんな感じでしたね(笑)

c0336408_19370716.jpg
切なそうです






徳利にお酒を入れて
ちびちび飲むのがおいしいですよ



酒の肴をつまみながらの
晩酌の時間は
一日の疲れが取れますね



c0336408_20160166.jpg







お気に入りの徳利があれば食卓の上も楽しくなります
手酌酒でも十分おいしくなります
c0336408_20160606.jpg




徳利に移し替えることで
飲み過ぎ防止にもなります
c0336408_20161153.jpg






底の感じもいいですね
c0336408_20161611.jpg






これはひとつの徳利の中にいろんな景色が見られ
コロンとした形も素敵です










この商品は
こちらからもお買い求めいただけます
072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif 
 NET SHOP
平井本店

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-08 20:06 | ● 徳利

フレッシュな季節




新入社員、新入生の皆さん
土日はゆっくり休めましたか?



今日、月曜日から本格的に
新しい生活がスタートしますね



新社会人・新入社員のイラスト「走るサラリーマン」



社会人になられた方は
会社の上司や先輩の、顔と名前がまだ一致しなかったり
電話を取るのもコワゴワですね042.gif



大学生になられた方は
どの授業を選択しようか迷っているのでは…(?_?)



昔と違ってレポートも
パソコンで作成して提出する時代です



休校のお知らせも
携帯やスマホにメールで送られてきます
掲示板を見に行かなくていいんですね






どんなことも慣れてきた時こそ、慎重さが必要ですね



植木の剪定も、
木のいちばん上に登っているときは緊張して慎重に動くので
足を滑らすこともないですが
地面まであと1、2メートルになって気を抜くと
スルッと滑りやすい、って言いますからね078.gif




朝、寝過ごしてしまうのも慣れてきた頃が多いので
目覚まし時計は3つくらいセットしておいてくださいね(笑)




不安でいっぱいの時期だと思いますが
まずはこの1週間を
頑張って乗り切ってください♪





ファイト(^o^)/










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-04-04 11:18 | 日常