うつわ選び


雲が浮かぶ空のイラスト



いつものお茶碗を新しいものに変えると
ちょっとうれしいですね
気分が一新します



これって物が持つパワーを知らず知らずに
 受け取っているのかもしれません




c0336408_00030968.jpg




うつわを選ぶときは
食卓や家族の顔を思い浮かべながら選ぶので
時間を忘れてしまいます



こういう時間は脳を活性化して、心も元気があふれています
 あれこれ迷うのも楽しい時間です016.gif











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-23 00:11 | ● ひとりごと

静かな時間




ホワイトレースフラワーのイラスト



c0336408_20120982.jpg




花を飾るだけでも気持ちが和みます




c0336408_20122641.jpg




気持ちに余裕がない時や
イライラする時ってありますよね




静かな時間も必要です
音楽を聴いたり
お茶を飲んだり
ほっとできる時間は大切です

















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-16 20:22 | ● 花入れ

ビールジョッキで飲む♪


花火のイラスト・背景なし

デパートの屋上のビアガーデンも始まったようです
ビールジョッキで飲むととても美味しく感じますね



備前焼にもこんな取っ手のものがあるんですよ
ちょっと豪快な気分で飲めそうです



備前焼の表面には小さな小さな凸凹があるので
きめ細かいきれいな泡が出来ます
ふっくらおいしい泡のビールになります



c0336408_23165082.jpg


c0336408_23165512.jpg


冷たさを保つ性質もあるので
おいしさが継続します


c0336408_23165916.jpg




c0336408_23170459.jpg



c0336408_23170854.jpg



ビールに限らず、これから暑くなると
冷やしあめや甘酒
氷を浮かべてアイスコーヒーもいいですね




冷やし飴のイラスト



甘酒のイラスト












[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-15 00:04 | ● ビアマグ

急須選び



すてきな急須が欲しいナ
でもイメージが定まっているわけじゃないし
あれもいいな
これもいいな
まあ今日じゃなくてもいっか…

ってなりますよね012.gif

緑茶のイラスト「きゅうすとゆのみ」


焼き物との出会いは
縁もあるみたいです

探しても探しても思うような物と巡り会えないこともあれば
ふと入ったお店で一目惚れして買って帰ることもあります016.gif




そのお店に置いてあるものが
自分の好みと一致するものだとうれしくなります



普段いろいろなスーパーに買物に行きますが
そのスーパーに置いてあるお菓子のセンスがいいと、ここのバイヤーさんすごい!
ほんとにお菓子を食べてみた人の選択だ!と心の中で星5つあげたくなります072.gif

草餅・草大福のイラスト

平井本店も「あの店に行けば、いい備前焼と会える」と
喜んでいただけるよう選びに選んだ満足のいく品を揃えたいと思っています

c0336408_15182711.jpg

急須の話の戻りますが、最近は家族の人数も少なくなってきて
昔のような大きな急須より2人分がちょうど飲めるくらいの大きさが
好まれているようです

c0336408_15192335.jpg

作家さんたちは見た目の形の美しさはもちろんですが
実際にお茶を注ぐときのことも考えて
使いやすいものを制作されています
注ぎ口部分
蓋の部分
取っ手の部分
茶こしの部分
箇所箇所に作家さんの思いが込められています



急須を選ぶときそんな工程も思い浮かべてみると
どれにしようか決める手がかりになるかもしれません







[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-11 15:26 | ● 急須

きれいに咲きました




ご近所の方から、きれいなお花をいただきました
世の中にはいろいろな花が咲いていますが
色といい形といい
『自然』は素晴らしいデザイナーですね


c0336408_21051855.jpg




c0336408_10253826.jpg




c0336408_10254992.jpg

花を見ているだけでも
心が癒されます



スマップの曲「世界に一つだけの花」に


人それぞれ好みはあるけど

どれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて争う事もしないで

バケツの中 誇らしげに

しゃんと胸を張っている



という歌詞があります




c0336408_21054280.jpg





備前焼の器も
『世界に一つだけ』
カップにしても
一個一個全部違います
 同じものは2つとないのが魅力です056.gif











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-09 21:34 | ● ひとりごと

備前焼 STORY




これを見ると備前焼のことがよくわかります
作家さんの熱い思いが伝わってきます



この動画が撮影されたのが、今から40~50年以上前ですから
昭和の風景もなつかしいですよ



情熱を注いで真剣に取り組む姿は感動します














[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-07 15:47 | ● ひとりごと

新幹線 VS 在来線



先日 免許の書き換えの時に出会った3才くらいの男の子
電車が好き♡と話してくれました(笑)
新幹線よりも在来線が好きなんだそうです

なんで?と聞いてみたら…

「新幹線は速いスピードで走って行ってしまうけど
在来線はゆっくりゆっくり走るから好き」
と答えてくれました



今になってその言葉がじわじわ沁みてきます
ガタンゴトン♪ ガタンゴトン♪ 在来線



目的地へ向けてフルスピードで走ってくれる新幹線は
仕事や急ぎの用の時は本当に助かりますが
ガタンゴトン普通電車に揺られて
車窓の景色を見ながらゆっくり行くのも素敵ですよね






それにしてもこの歌、なつかしい(笑)
小学生の頃を思い出します
)






新幹線と言えば
白地に青のラインです

丸いヘッドです




憧れの食堂車では
 ナイフとフォークで食べるんです(笑)







[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-07 00:20 | ● ひとりごと

免許証の写真




街角に設置してある証明写真機で
運転免許証の写真を撮りました


c0336408_15291018.jpg

 髪型を整えて… 
目をパッチリさせて…
少し微笑んで…
パチリ!



待つこと3分程だったでしょうか
機械の横から写真が出てきました



あれま!
えー⁉ こんな顔に写ってる015.gif 人相悪!



家族に証明写真や携帯で撮った顔写真を見せると
「これ、ありのまま写っとるよ~」と言います
「この写真みたいに、いつも見えとるよ」と言います




そっかそうなのね007.gif
それなら何枚撮っても同じこと…
もうこの写真でいいや、と
免許証の更新に行ってきました



講習開始まであと45分もある…
長椅子に座って待っているときに
2歳か3歳くらいのお子さんとお友達になりました



電車の話や妖怪ウォッチの話をして
二人でキャッキャ♪キャッキャ♪と遊んでいると
その男の子のパパが振り返って
『遊んでもらってありがとうございます!』と爽やかに挨拶してくれました



都会的でスタイリッシュ
長身でスリムでイケメン
先程からの電話の会話も、キレイな標準語のパパ



あれ? どこかでお会いしたことありませんか?(心の声)

あっ! いつもテレビで見ているアナウンサーの方でした ♪
実物、こんなにハンサムでカッコイイんだ~とびっくりしました016.gif



免許証の証明写真の写りに全然納得いかないのに
『ありのままが写ってる!』と言われる私と
テレビで見るより遥かにカッコ良くてスマートなアナウンサーさん
悲喜こもごもですね(笑)
(悲喜こもごもの使い方、間違っていたらごめんなさい)







[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-02 16:07 | ● ひとりごと

コーヒーが好きです



ブラックコーヒーを飲むなら
このくらいの大きさのカップがちょうどいいですね

c0336408_20495592.jpg
c0336408_20500406.jpg
c0336408_20501252.jpg
c0336408_20501590.jpg
c0336408_20501950.jpg



最近はインスタントコーヒーも
いろいろな種類がありますね

c0336408_21015774.jpg


いちばん好きなのはネスカフェゴールドブレンドですが
カルディに行くと目新しいコーヒーを買ってしまいます



店頭でお姉さんが手渡してくれる甘いコーヒーも
お砂糖・粉末ミルク、すべて調合されたものが売られているんですね
お湯を注ぐだけであの味になるそうですよ















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-06-01 21:28 | ● コーヒーカップ