暑さ対策





こんにちは♡
ボクは真夏でも毛皮のコートを着て
走り回っているんだよ





まんまるで筋肉質に見えるボクだけど…

c0336408_23130419.jpg





暑さ対策のこのひんやりボードの上にこうして寝そべると
こんなに長いんだよ

c0336408_23131047.jpg





ケージの外に出てくると
エアコンの風に冷やされたフローリングの上で
じぃーとおとなしくしています




この前まで使っていたウサギ用のケージは
底が深くて熱がこもって暑いので
今はワンちゃん用のゲージを使っています




風通しもよくて涼しく
体も思いっきり伸ばせるので
なかなか快適な様子です(笑)












[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-27 23:33 | ● ひとりごと

はっきり*くっきり*




照明を替えてみました

 カラオケのステージみたいですか037.gif





備前焼のやきものには
  ほんとにステージかもしれませんね

c0336408_23320720.jpg




実際の焼き色が

わかりやすく見えるようになれば嬉しいです

c0336408_23312868.jpg




服などを買物に行った際に

店内の照明では実際の色がわかりにくい時がありますよね

備前焼も茶色ばかりでなく繊細な色もあるんです

手に取って見ていただくと

新しい発見があるかもしれませんよ








「そんなに言うなら見に行ってみる?」                  
c0336408_23303058.jpg
                  「うん、行ってみっか♪」









[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-26 00:07 | ● ひとりごと

白桃




おかやまの白桃です



c0336408_20410558.jpg



他県には赤い桃があるんですね

おかやまではこの白い桃しか

見たことないんです



c0336408_20410194.jpg




甘くてとってもおいしいんですよ♡










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-20 21:08 | ● ひとりごと

ひとつあると便利




コップって何個あればいいんでしょう





牛乳をかけてグラノーラを食べたい時も
この感じのカップがあると便利です




c0336408_00055134.jpg





ひとつで何役もこなしてくれる優秀なカップです





備前焼は温度を保ってくれるので
アイスクリームなどの冷たいものはずっと冷たく
ぜんざいやスープなどの温かいものはずっと温かく

最後までおいしく召し上がれると思います




学校や仕事で一人暮らしのお子さんや
単身赴任中のお父さんへのプレゼントにも喜んでもらえそうです








[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-20 00:49 | ● ボウル

ミッフィーちゃん?



あ!

ウサギとカメ


c0336408_14381688.jpg







いや、ミッフィーちゃんかな(笑)


c0336408_01574110.jpg








位置について~

c0336408_14381007.jpg








よ~い、ドン!

c0336408_14380242.jpg









ミッフィーちゃんが飛び出しました♪
       

c0336408_14375964.jpg
スタスタスタ…








あらら、もう休憩してますね
今日は海の日でお休みですか

c0336408_14375489.jpg







三連休の方は連休最終日です
ゆっくり過ごして
明日に備えてくださいね

c0336408_13313978.jpg








子供が小さかった頃、よく見ていました



















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-18 02:14 | ● ひとりごと

『 炊き立てゴハン 』




炊き立てはおいしいです

ご飯がすすみます

c0336408_14383056.jpg




毎日使うお茶碗は手触りや艶がどんどんよくなって
 
 愛着がわいてきます179.png














[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-17 14:59 | ● ごはん茶碗

くつろいでます




うちのリアル鳥獣戯画?(笑)

おとーちゃんに買ってもらった新しいケージで

くつろいでいます

c0336408_13313978.jpg





足を伸ばすと、こんなに長~いんです
c0336408_13320035.jpg




広いおうちになりましたが
角が好きみたいですね
c0336408_13323242.jpg









[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-16 13:37 | ● ひとりごと

もうすぐ夏本番




うなぎのイラスト(魚)



今年の土用の丑の日は

7月30日(土)
だそうです





子供の頃、エアコンがあるおうちは
まだそうたくさんはありませんでした




その頃は熱中症という言葉はなくて
『帽子をかぶらんと日射病になるよー』
というのをよく聞きました



麦わら帽子越しに太陽が照りつけて
頭がチカチカしてムズ痒かったです




当時の夏は最近の猛暑とは
暑さの質が違っていたのかもしれませんが
 風鈴や簾など・・・
涼しさを感じるよう工夫をして
過ごしていたように思います






生活の工夫スタミナもつけて
この夏を乗り切りましょう♪


c0336408_16572797.jpg





夏のイラスト「風鈴」















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-09 10:04 | ● ひとりごと

急須の注ぎ口



このふたつの急須
どちらの注ぎ口がお好みでしょう?

                                                 オリーブの枝をくわえた鳩のイラスト

<タイプ1>
c0336408_15112595.jpg
c0336408_15113022.jpg
c0336408_15113884.jpg
たっぷりと
おいしいお茶が抽出できそうです♪




飛んでいる白い鳩の群れのイラスト

<タイプ2>
c0336408_15114272.jpg
c0336408_15114808.jpg
c0336408_15115464.jpg
すぅ~と注げて上品な感じです






 今日も暑くて日差しがきついです058.gif
みなさんしっかり水分補給してくださいね



冷たい麦茶やジュースをゴクゴク飲んだり
おまち堂でかき氷を食べたり
どうしても冷たい物が恋しくなります







おまち堂さんから画像お借りしました






エアコンの効いた部屋で過ごせるときは
1日1回くらいは
温かいお茶や珈琲も飲むようにしています









[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-06 16:19 | ● 急須

ドット柄♡




ドット柄・水玉模様って
カワイイですね





c0336408_18245105.jpg


画像はお借りしました



c0336408_20023009.jpg





この備前焼のきのこも
ドット柄
c0336408_18082304.jpg





これは香炉なんです




こんなふうに外れます
入れ替えがラクで掃除もしやすいです
c0336408_18083197.jpg











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-07-05 20:55 | ● 香炉