『 選び方 』




備前焼は同じものが二つとない

となると選ぶのにも迷います


c0336408_23271194.jpg



まずは見た目

次に実際に手に持って触って
手触りや重さもいろいろです



c0336408_23271724.jpg






たくさんある中から選ぶのはの迷いますね

c0336408_23272900.jpg



男性は渋め

女性は明るめ

の物を好まれるような気がします


c0336408_23273580.jpg





ビアマグを選ぶときはどんな料理を一緒に食べるか
で選ぶと決めやすいかもしれません

ビーフステーキのイラスト




ビールと一緒にガッツリお肉料理なら

ゴツゴツしたビアマグ






和食っぽい小鉢の料理なら

飲み口の薄いビアマグ

が、おいしく感じるかもしれません
キュウリとわかめの酢の物のイラスト






口にあたるビアマグのフチの厚み
少しのことですが気分が変わってきます














[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-31 00:50 | ● 備前焼


親子ですね

ひよこと一緒です

c0336408_23380758.jpg





c0336408_23381884.jpg







072.gifメール・FAX・電話での御注文も
受付ております






[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-28 23:41 | ● 置物

『 ごはん茶碗 』




上のふたつの茶碗は

50年以上使っているゴハン茶碗です




上段の2つがおじいちゃんとおばあちゃんが使ってきたものです
c0336408_11560605.jpg





c0336408_11561040.jpg



50年以上使うとこんな感じになるんですよ
c0336408_11563128.jpg




ピカピカで滑らかな手触りになっていきます
c0336408_11562293.jpg




c0336408_11562742.jpg
年月の経過でいい顔に育っていきます





古くなればなるほど
使えば使うほど

温もりのある風合いが出てきます










[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-28 12:32 | ● ごはん茶碗

『 来年は酉年 』



小さくてかわいい酉の置物です

c0336408_02003481.jpg





爪楊枝を入れても…

爪楊枝の束のイラスト


エアープランツをさり気なく飾っても…
c0336408_02141747.jpg




c0336408_02014862.jpg



自由な使い方ができます








[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-28 02:18 | ● 置物

『 俺のメロン 』



お皿の上のメロンのイラスト



毎度とらやではいろんな事が巻き起こります

c0336408_09142151.jpg


寅さんがもらったメロン
寅さん以外のみんなで食べてしまうという
あの有名なシーンです037.gif



(寅さんの分がない⁉)





寅さんの言い分もわかります(笑)
怒ったおいちゃんの気持ちもわかります(笑)





リリーさんもビシッと言います♪


内心はメロンが食べたくてもそこは黙って
グッとガマン

にっこり笑って

『どうぞどうぞ、みなさんでどうぞ♪』



武士は食わねど高楊枝


ちょっとやせ我慢しているくらいが
 男はカッコイイです♪





でも

自分のメロンがないことにすねる寅さんは
179.png人間味があってそれはそれで好きです179.png













[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-26 00:50 | ● ひとりごと

『 晴天でした 』



朝いちばんに備前焼まつりに出かけてきました
すでに大勢の方々でいっぱいです

c0336408_23415265.jpg





c0336408_23420734.jpg





c0336408_23421736.jpg





c0336408_23433713.jpg




中庭Café
c0336408_23434290.jpg




c0336408_23421302.jpg




c0336408_23433385.jpg




写真はすべて茅葺き屋根のお宅でのスナップです
趣がありました


街道に沿って窯元さんや販売店さんが立ち並んでいて
すごい賑わいです


今日は暑かったので
 途中で鷹取醤油さんの醤油ソフトを食べてひとやすみ

c0336408_00214293.jpg

このソフトはお醤油の加減が絶妙でおいしいんです
カラメルのような香ばしさがクセになりますよ




備前焼まつりでお気に入りのものと出会えて
笑顔で袋を提げて歩く姿があちこちで見られました
















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-16 00:36 | ● 備前焼

『 お土産 』



息子の旅行土産です
 どれどれ169.png

c0336408_23142970.jpg




 坊ちゃん団子です169.png

c0336408_23143381.jpg




 小さくて食べやすく味もおいしいです169.png

c0336408_23143819.jpg




 これは坊ちゃん団子のストラップと耳かきだそうです169.png

c0336408_08544208.jpg








  058.gifどうもありがとさんです058.gif  

みきゃん











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-11 00:12 | ● ひとりごと

『 明日は快晴 』




あの日も快晴でした

昭和39年 東京オリンピック

c0336408_12252813.jpg





晴れ渡った青空に見事な五つの輪を描きました
この五輪を見上げた人達は感動しことでしょう

c0336408_12351342.jpg




一段一段階段を駆け上る青年
大役を見事果たしました179.png

c0336408_12253415.jpg





この日以来10月10日が体育の日となりましたが
現在は第二日曜日あたりに変更されましたよね

わかりにくい

ちなみに来年の体育の日は10月9日だそうです






明日10月10日10時も

あの日と同じようにきっと快晴だと思います


















[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-09 13:01 | ● ひとりごと

『 お茶が飲みたい 』




やさしい丸みのある湯呑です

10月になって秋が近づいてきたかと思ったら

きのうは32度もあったらしいです⁉
(*_*)







あったかいお茶を飲みたくなったら
こんな湯呑で飲んでみたいです

c0336408_14404976.jpg






両手で包むように持って
ふーふーしながら飲みたいです

c0336408_14405342.jpg





大丈夫です
底はしっかり安定していますよ

c0336408_14411359.jpg











[PR]
by mnbcpt2 | 2016-10-05 15:28 | ● 湯呑