雑誌のふろく



付録が欲しくて買った雑誌

パラパラめくりながらお菓子を食べていると181.png



c0336408_01240724.jpg
B'zの稲葉さんのご実家で売っているお菓子だそう








c0336408_01232611.jpg




 


後楽園の特集記事169.png


c0336408_01231501.jpg








同じ町内の『アートスペース油亀』さんが取材されています
この古い建物、風情があります179.png


c0336408_01235739.jpg
 







           

















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-26 01:42 | ● ひとりごと

もらうと嬉しい紅茶



c0336408_17170258.jpg



紅茶に浮かんだハートのレモンがカワイイ179.png
(画像はお借りしました)




レモンは減農薬でワックス不使用で
食べても安全なレモンだそうですよ




c0336408_19012666.jpg
光浦醸造さんよりお借りしました






友人がイオン岡山の中川政七商店さんで買ってくれました
やっと入荷したそうです






バレンタイン・デーやホワイト・デーの贈り物
結婚式の引き出物としても好評だったそうですよ
わかる気がします





エコレモンの酸っぱさと、
国産の紅茶がやさしく沁みてきました179.png





紅茶の美しい色を楽しむためには白いカップが似合いますね
この場合は茶色い備前焼のカップだと色合いが


 わからないですね141.png
 












c0336408_00311420.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop














[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-24 19:22 | ● ひとりごと

BIZEN WARE





c0336408_01055617.jpg



この動画を見れば
備前焼が出来上がるまでが約4分間でわかります









 かっこいいです179.png









c0336408_00311420.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop








[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-18 01:03 | ● 備前焼

これは旨い










お寿司やお刺身をつまみながら

日本酒 × 備前焼の酒器

これはもう旨いに決まってますね






あっさりと胡瓜巻きもいいな179.png






VISION IMAGE FACTORYさんより

c0336408_23152193.png






c0336408_13421027.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop





[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-14 23:16 | ● 備前焼

レトロな雰囲気





倉敷 美観地区の三宅商店さんというカフェです
町屋造りの建物は江戸時代に建てられたそうです






江戸時代に住んでいた人達の残像が見えてきそうです
(怖い意味じゃなく)
この場所で当時は着物姿で行ったり来たりしてたんだなあ





c0336408_11063687.jpg

石が埋め込んである土間がいい感じでした











c0336408_11070455.jpg

この机はこのお店の中では新しい部類でしょう
引き出しに昔のシールがペタペタ貼ってあります












注文したのが、こちらのカレーです



c0336408_11071926.jpg




わぁ、おいしそうなハンバーグ   

いや、待てよ… 
ハンバーグ 頼んでないし⁉

この丸いのは玄米ごはんでした






素揚げした大きめのジャガイモやスライスした蓮根
カレーのルーはトロッとしたタイプでした






三宅商店さんの江戸時代のままの壁や土間
年季の入った座卓
そんな空間でカレーライスを食べるのは不思議な感覚でした






着物姿のお客さんも数名いて
カレーが付かないように気をつけてねと思っちゃいました









c0336408_23243996.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-10 11:33 | ● ひとりごと

倉敷美観地区





美観地区にフクロウと触れ合えるお店が出来ていました
人間の手のひらの皮脂が付くと良くないらしく
手の甲の方で頭をよしよししてあげます


(手はきちんと消毒するきまりになっています)


c0336408_16064060.jpg
目を細めて気持ち良さそうにしていました








近くで見るのは初めてなので緊張しました
c0336408_16063063.jpg







神秘的です
c0336408_16083466.jpg








一般的なフクロウのイメージはこんな感じかな
c0336408_16084947.jpg







きれいで迫力あります!
c0336408_16062160.jpg







この子も気持ち良さそうにしていました
c0336408_16090487.jpg






でも… キミたち… 本当は森に帰りたいよね?
夜行性だしね






緑の森の壁紙が貼られた部屋で昼間も起きているフクロウくん
ちょっと切ない気もしました


夜のイラスト









c0336408_16071262.jpg
どこを見て 何を考えているのかな
ふるさとの森かなあ

山の間に沈む夕日のイラスト








外に出ると桜がきれいに咲いていて白鳥がスイスイと泳いでいます
桜を見上げる小学生の男の子がかわいらしかったです
桜の美しさに感心しているその様子、見ているこちらの心まで和みます179.png




c0336408_16081451.jpg







c0336408_00034134.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884












[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-06 16:45 | ● ひとりごと

ぶらり倉敷




倉敷美観地区へやってきました179.png

c0336408_22594646.jpg





お店のショーケースの曲線とタイルがきれいです
c0336408_23045654.jpg




最近 流行りのマスキングテープがいろいろあります
c0336408_23071270.jpg





c0336408_23035578.jpg





倉敷らしい模様の入った自販機
c0336408_23022199.jpg







きれいな街並みですねー
c0336408_23033152.jpg





古い街並みの中におしゃれな自転車を発見しました
c0336408_23093948.jpg




メイン通りから一本 中に入ったところにも
素敵なお店が出来ていて見たかったんですが
時間が足りませんでした





今度はぶらり…じゃなくて
しっかり調べてから行ってみようと思います179.png









c0336408_00034134.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6  Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884

















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-04-05 23:26 | ● ひとりごと