『 むかしの箪笥 』





ひいおばあちゃんが使っていた昔の箪笥です
かなりの幅広です



c0336408_23072387.jpg





昔の職人さんが作った家具は
長い年月が経っても狂いがないので驚きです



c0336408_23072989.jpg




みんなの手垢か手脂のせいでしょうか
平成の今もツヤツヤしています












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-09-09 23:21 | ● ひとりごと

『 おしゃれな問屋町 』




ここは岡山市問屋町

元々は繊維問屋さんが集まっていていた地域です



最近ではカフェ、パン屋さん、雑貨屋さん等が増えてきて
若い人達で賑わっています




c0336408_21505498.jpg






c0336408_21505921.jpg






こちらは「くらしのギャラリー本店」さん
c0336408_21510403.jpg

岡山市北区問屋町11-104
11:00~20:00






鞠の模様がかわいいです
こういう和のものって落ち着きます

c0336408_21510976.jpg







カゴ、好きです

c0336408_21511487.jpg







ミニサイズの箒

c0336408_21511844.jpg






柄の細いスプーンとフォーク

c0336408_21512231.jpg






鉄のフライパン

c0336408_21513822.jpg




写真を撮ってもいいよと言ってくださったお店の方
どうもありがとうございました♪








おしゃれな若者たちに混ざってカフェでお茶を飲むのは
私達夫婦にはハードルが高すぎて
 目の前のスーパーでジュースを買って飲みました012.gif













[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-09-04 22:19 | ● ひとりごと

『 とり*酉 』





こちらのとりの置物

手捻りで作られています

c0336408_23553205.jpg


ユーモラスな表情がいいです♪

来年は酉年です☆













[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-08-31 00:07 | ● 置物

『 急須でお茶を 』




一人でお茶を飲むとき


c0336408_23152535.jpg





2杯も3杯も飲むわけじゃないので
小さめの急須があると便利です


c0336408_23153054.jpg






茶こしをセットしなくても使えます

c0336408_23152192.jpg












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-08-25 23:36 | ● 急須

『 使う * 飾る 』





置物も年数が経つほど貫禄が出てくる気がします

c0336408_00142709.jpg








c0336408_00141914.jpg





これは70年くらい前の置物です
古くなるほど
味わいが出てきたような気がします











[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-08-23 00:19 | ● 置物

おかやまへの旅


c0336408_09204560.jpg


空からの目線で見ると
こんな感じなんですね

鳥になった気分です

朝のイラスト












津山の鶴山公園は
また行ってみたい場所です



お城めぐり、城跡めぐりって
いいですね












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-08-08 10:13 | ● ひとりごと

落ち着く色彩




土の色や緑の色が
目にやさしいです

c0336408_23324945.jpg


白い壁紙の一角に飾っても
落ち着いた気分になれそうです







我が家は壁も、柱も、階段も
ぜ~んぶ茶色
(´m`)ぷっ

c0336408_23334757.jpg






茶色の室内で、茶色の備前焼の急須と湯呑で、お茶飲んでます
 (´m`)ぷぷっ

c0336408_23333851.jpg




自然の色です
(´m`)










[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-08-05 23:54 | ● 香炉

8月になりました




あまりに暑くなると
この長い耳が小刻みに震え出します

c0336408_01133051.jpg







おーい、だいじょうぶー?
 今からエアコンつけるから 
すぐに涼しくなるゾ~ 

                 
あつい‥                                        
c0336408_01133753.jpg








ふぅ~やっと涼しくなったよ♪
c0336408_01124952.jpg














[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-08-03 01:52 | ● 日常

暑さ対策





こんにちは♡
ボクは真夏でも毛皮のコートを着て
走り回っているんだよ





まんまるで筋肉質に見えるボクだけど…

c0336408_23130419.jpg





暑さ対策のこのひんやりボードの上にこうして寝そべると
こんなに長いんだよ

c0336408_23131047.jpg





ケージの外に出てくると
エアコンの風に冷やされたフローリングの上で
じぃーとおとなしくしています




この前まで使っていたウサギ用のケージは
底が深くて熱がこもって暑いので
今はワンちゃん用のゲージを使っています




風通しもよくて涼しく
体も思いっきり伸ばせるので
なかなか快適な様子です(笑)












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-27 23:33 | ● ひとりごと

はっきり*くっきり*




照明を替えてみました

 カラオケのステージみたいですか037.gif





備前焼のやきものには
  ほんとにステージかもしれませんね

c0336408_23320720.jpg




実際の焼き色が

わかりやすく見えるようになれば嬉しいです

c0336408_23312868.jpg




服などを買物に行った際に

店内の照明では実際の色がわかりにくい時がありますよね

備前焼も茶色ばかりでなく繊細な色もあるんです

手に取って見ていただくと

新しい発見があるかもしれませんよ








「そんなに言うなら見に行ってみる?」                  
c0336408_23303058.jpg
                  「うん、行ってみっか♪」









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-26 00:07 | ● ひとりごと

白桃




おかやまの白桃です



c0336408_20410558.jpg



他県には赤い桃があるんですね

おかやまではこの白い桃しか

見たことないんです



c0336408_20410194.jpg




甘くてとってもおいしいんですよ♡










[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-20 21:08 | ● 日常

ひとつあると便利




コップって何個あればいいんでしょう





牛乳をかけてグラノーラを食べたい時も
この感じのカップがあると便利です




c0336408_00055134.jpg





ひとつで何役もこなしてくれる優秀なカップです





備前焼は温度を保ってくれるので
アイスクリームなどの冷たいものはずっと冷たく
ぜんざいやスープなどの温かいものはずっと温かく

最後までおいしく召し上がれると思います




学校や仕事で一人暮らしのお子さんや
単身赴任中のお父さんへのプレゼントにも喜んでもらえそうです








[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-20 00:49 | ● ボウル

ミッフィーちゃん?



あ!

ウサギとカメ


c0336408_14381688.jpg







いや、ミッフィーちゃんかな(笑)


c0336408_01574110.jpg








位置について~

c0336408_14381007.jpg








よ~い、ドン!

c0336408_14380242.jpg









ミッフィーちゃんが飛び出しました♪
       

c0336408_14375964.jpg
スタスタスタ…








あらら、もう休憩してますね
今日は海の日でお休みですか

c0336408_14375489.jpg







三連休の方は連休最終日です
ゆっくり過ごして
明日に備えてくださいね

c0336408_13313978.jpg








子供が小さかった頃、よく見ていました



















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-18 02:14 | ● ひとりごと

『 炊き立てゴハン 』




炊き立てはおいしいです

ご飯がすすみます

c0336408_14383056.jpg




毎日使うお茶碗は手触りや艶がどんどんよくなって
 
 愛着がわいてきます179.png














[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-17 14:59 | ● ごはん茶碗

くつろいでます




うちのリアル鳥獣戯画?(笑)

おとーちゃんに買ってもらった新しいケージで

くつろいでいます

c0336408_13313978.jpg





足を伸ばすと、こんなに長~いんです
c0336408_13320035.jpg




広いおうちになりましたが
角が好きみたいですね
c0336408_13323242.jpg









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-16 13:37 | ● 日常

もうすぐ夏本番




うなぎのイラスト(魚)



今年の土用の丑の日は

7月30日(土)
だそうです





子供の頃、エアコンがあるおうちは
まだそうたくさんはありませんでした




その頃は熱中症という言葉はなくて
『帽子をかぶらんと日射病になるよー』
というのをよく聞きました



麦わら帽子越しに太陽が照りつけて
頭がチカチカしてムズ痒かったです




当時の夏は最近の猛暑とは
暑さの質が違っていたのかもしれませんが
 風鈴や簾など・・・
涼しさを感じるよう工夫をして
過ごしていたように思います






生活の工夫スタミナもつけて
この夏を乗り切りましょう♪


c0336408_16572797.jpg





夏のイラスト「風鈴」















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-09 10:04 | ● ひとりごと

急須の注ぎ口



このふたつの急須
どちらの注ぎ口がお好みでしょう?

                                                 オリーブの枝をくわえた鳩のイラスト

<タイプ1>
c0336408_15112595.jpg
c0336408_15113022.jpg
c0336408_15113884.jpg
たっぷりと
おいしいお茶が抽出できそうです♪




飛んでいる白い鳩の群れのイラスト

<タイプ2>
c0336408_15114272.jpg
c0336408_15114808.jpg
c0336408_15115464.jpg
すぅ~と注げて上品な感じです






 今日も暑くて日差しがきついです058.gif
みなさんしっかり水分補給してくださいね



冷たい麦茶やジュースをゴクゴク飲んだり
おまち堂でかき氷を食べたり
どうしても冷たい物が恋しくなります







おまち堂さんから画像お借りしました






エアコンの効いた部屋で過ごせるときは
1日1回くらいは
温かいお茶や珈琲も飲むようにしています









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-06 16:19 | ● 急須

ドット柄♡




ドット柄・水玉模様って
カワイイですね





c0336408_18245105.jpg


画像はお借りしました



c0336408_20023009.jpg





この備前焼のきのこも
ドット柄
c0336408_18082304.jpg





これは香炉なんです




こんなふうに外れます
入れ替えがラクで掃除もしやすいです
c0336408_18083197.jpg











[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-05 20:55 | ● 香炉

鳥獣戯画がかわいらしい



国宝でもある鳥獣戯画ですが
こんなかわいらしいアニメもありました














グッズもいろいろあるようで
若い人達からも愛されて
身近に感じる国宝ですね







[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-04 07:59 | ● ひとりごと

鳥獣戯画ガチャガチャ



今、鳥獣戯画がおもしろいです


c0336408_16200762.jpg


これらはガチャガチャの商品なんです
コップのフチ子さんのように
コップにかけて使うようです


c0336408_16203797.jpg




本屋さんに筆ペンで描く鳥獣戯画という本がありました
なんともかわいらしいですね
笑えてきます
c0336408_16001647.jpg



現代阪 鳥獣戯画ですね
c0336408_15594646.jpg




ユーモラスです
c0336408_16004803.jpg




こんな楽しい鳥獣戯画がありました
セリフを入れるとおもしろいですね!

c0336408_18072749.jpg

c0336408_18082843.jpg









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-07-03 18:11 | ● 日常

うつわ選び


雲が浮かぶ空のイラスト



いつものお茶碗を新しいものに変えると
ちょっとうれしいですね
気分が一新します



これって物が持つパワーを知らず知らずに
 受け取っているのかもしれません




c0336408_00030968.jpg




うつわを選ぶときは
食卓や家族の顔を思い浮かべながら選ぶので
時間を忘れてしまいます



こういう時間は脳を活性化して、心も元気があふれています
 あれこれ迷うのも楽しい時間です016.gif











[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-23 00:11 | ● ひとりごと

静かな時間




ホワイトレースフラワーのイラスト



c0336408_20120982.jpg




花を飾るだけでも気持ちが和みます




c0336408_20122641.jpg




気持ちに余裕がない時や
イライラする時ってありますよね




静かな時間も必要です
音楽を聴いたり
お茶を飲んだり
ほっとできる時間は大切です

















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-16 20:22 | ● 花入れ

ビールジョッキで飲む♪


花火のイラスト・背景なし

デパートの屋上のビアガーデンも始まったようです
ビールジョッキで飲むととても美味しく感じますね



備前焼にもこんな取っ手のものがあるんですよ
ちょっと豪快な気分で飲めそうです



備前焼の表面には小さな小さな凸凹があるので
きめ細かいきれいな泡が出来ます
ふっくらおいしい泡のビールになります



c0336408_23165082.jpg


c0336408_23165512.jpg


冷たさを保つ性質もあるので
おいしさが継続します


c0336408_23165916.jpg




c0336408_23170459.jpg



c0336408_23170854.jpg



ビールに限らず、これから暑くなると
冷やしあめや甘酒
氷を浮かべてアイスコーヒーもいいですね




冷やし飴のイラスト



甘酒のイラスト












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-15 00:04 | ● ビアマグ

急須選び



すてきな急須が欲しいナ
でもイメージが定まっているわけじゃないし
あれもいいな
これもいいな
まあ今日じゃなくてもいっか…

ってなりますよね012.gif

緑茶のイラスト「きゅうすとゆのみ」


焼き物との出会いは
縁もあるみたいです

探しても探しても思うような物と巡り会えないこともあれば
ふと入ったお店で一目惚れして買って帰ることもあります016.gif




そのお店に置いてあるものが
自分の好みと一致するものだとうれしくなります



普段いろいろなスーパーに買物に行きますが
そのスーパーに置いてあるお菓子のセンスがいいと、ここのバイヤーさんすごい!
ほんとにお菓子を食べてみた人の選択だ!と心の中で星5つあげたくなります072.gif

草餅・草大福のイラスト

平井本店も「あの店に行けば、いい備前焼と会える」と
喜んでいただけるよう選びに選んだ満足のいく品を揃えたいと思っています

c0336408_15182711.jpg

急須の話の戻りますが、最近は家族の人数も少なくなってきて
昔のような大きな急須より2人分がちょうど飲めるくらいの大きさが
好まれているようです

c0336408_15192335.jpg

作家さんたちは見た目の形の美しさはもちろんですが
実際にお茶を注ぐときのことも考えて
使いやすいものを制作されています
注ぎ口部分
蓋の部分
取っ手の部分
茶こしの部分
箇所箇所に作家さんの思いが込められています



急須を選ぶときそんな工程も思い浮かべてみると
どれにしようか決める手がかりになるかもしれません







[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-11 15:26 | ● 急須

きれいに咲きました




ご近所の方から、きれいなお花をいただきました
世の中にはいろいろな花が咲いていますが
色といい形といい
『自然』は素晴らしいデザイナーですね


c0336408_21051855.jpg




c0336408_10253826.jpg




c0336408_10254992.jpg

花を見ているだけでも
心が癒されます



スマップの曲「世界に一つだけの花」に


人それぞれ好みはあるけど

どれもみんなきれいだね

この中で誰が一番だなんて争う事もしないで

バケツの中 誇らしげに

しゃんと胸を張っている



という歌詞があります




c0336408_21054280.jpg





備前焼の器も
『世界に一つだけ』
カップにしても
一個一個全部違います
 同じものは2つとないのが魅力です056.gif











[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-09 21:34 | ● 日常

備前焼 STORY




これを見ると備前焼のことがよくわかります
作家さんの熱い思いが伝わってきます



この動画が撮影されたのが、今から40~50年以上前ですから
昭和の風景もなつかしいですよ



情熱を注いで真剣に取り組む姿は感動します














[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-07 15:47 | ● ひとりごと

新幹線 VS 在来線



先日 免許の書き換えの時に出会った3才くらいの男の子
電車が好き♡と話してくれました(笑)
新幹線よりも在来線が好きなんだそうです

なんで?と聞いてみたら…

「新幹線は速いスピードで走って行ってしまうけど
在来線はゆっくりゆっくり走るから好き」
と答えてくれました



今になってその言葉がじわじわ沁みてきます
ガタンゴトン♪ ガタンゴトン♪ 在来線



目的地へ向けてフルスピードで走ってくれる新幹線は
仕事や急ぎの用の時は本当に助かりますが
ガタンゴトン普通電車に揺られて
車窓の景色を見ながらゆっくり行くのも素敵ですよね






それにしてもこの歌、なつかしい(笑)
小学生の頃を思い出します
)






新幹線と言えば
白地に青のラインです

丸いヘッドです




憧れの食堂車では
 ナイフとフォークで食べるんです(笑)







[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-07 00:20 | ● ひとりごと

免許証の写真




街角に設置してある証明写真機で
運転免許証の写真を撮りました


c0336408_15291018.jpg

 髪型を整えて… 
目をパッチリさせて…
少し微笑んで…
パチリ!



待つこと3分程だったでしょうか
機械の横から写真が出てきました



あれま!
えー⁉ こんな顔に写ってる015.gif 人相悪!



家族に証明写真や携帯で撮った顔写真を見せると
「これ、ありのまま写っとるよ~」と言います
「この写真みたいに、いつも見えとるよ」と言います




そっかそうなのね007.gif
それなら何枚撮っても同じこと…
もうこの写真でいいや、と
免許証の更新に行ってきました



講習開始まであと45分もある…
長椅子に座って待っているときに
2歳か3歳くらいのお子さんとお友達になりました



電車の話や妖怪ウォッチの話をして
二人でキャッキャ♪キャッキャ♪と遊んでいると
その男の子のパパが振り返って
『遊んでもらってありがとうございます!』と爽やかに挨拶してくれました



都会的でスタイリッシュ
長身でスリムでイケメン
先程からの電話の会話も、キレイな標準語のパパ



あれ? どこかでお会いしたことありませんか?(心の声)

あっ! いつもテレビで見ているアナウンサーの方でした ♪
実物、こんなにハンサムでカッコイイんだ~とびっくりしました016.gif



免許証の証明写真の写りに全然納得いかないのに
『ありのままが写ってる!』と言われる私と
テレビで見るより遥かにカッコ良くてスマートなアナウンサーさん
悲喜こもごもですね(笑)
(悲喜こもごもの使い方、間違っていたらごめんなさい)







[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-02 16:07 | ● ひとりごと

コーヒーが好きです



ブラックコーヒーを飲むなら
このくらいの大きさのカップがちょうどいいですね

c0336408_20495592.jpg
c0336408_20500406.jpg
c0336408_20501252.jpg
c0336408_20501590.jpg
c0336408_20501950.jpg



最近はインスタントコーヒーも
いろいろな種類がありますね

c0336408_21015774.jpg


いちばん好きなのはネスカフェゴールドブレンドですが
カルディに行くと目新しいコーヒーを買ってしまいます



店頭でお姉さんが手渡してくれる甘いコーヒーも
お砂糖・粉末ミルク、すべて調合されたものが売られているんですね
お湯を注ぐだけであの味になるそうですよ



















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-06-01 21:28 | ● コーヒーカップ


「Thank You Father」のハート型イラスト文字


ぽってりとしたこの形

c0336408_08142380.jpg


なんだか癒されるのは
昔 流行った “たれぱんだ” に、どことなく似ているからでしょうか(笑)

c0336408_08295830.jpg

c0336408_08143974.jpg


c0336408_08144688.jpg
c0336408_08145308.jpg


背が低く作られていて安定感があります
やさしい感じがしますね



おいしい晩酌を楽しんでもいいですし
かわいい花など一輪飾っても絵になります



使いみちはアイデア次第
自由です


c0336408_08141956.jpg

6月の父の日

おじいちゃんやおとうさんにプレゼントすると
 喜ばれるかもしれませんよ♪



父の日のイラスト「プレゼント」








[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-05-28 09:42 | ● 酒器