花を飾る





暮らしの中に花があるっていいですね




一輪か二輪
ちょっと飾るだけでも和みます





c0336408_23383712.jpg





備前焼の花入れ
こういう感じのお花も似合いますよ♪









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-28 00:27 | ● 花入れ






有名なシーンの有名な話なので、ご存じの方も多いと思うのですが(笑)
加山雄三さんの若大将シリーズ

c0336408_08273579.jpg

若大将がマドンナの澄ちゃんのために作った歌を
初めて披露するこのシーン



 はじめて聴かせてあげたにもかかわらず、
2番あたり 途中から
澄ちゃん、一緒に歌い始めちゃいます



澄ちゃん♪
詩もメロディもバッチリ知っています(笑)
ちょっとハモったりもしています









すごいぞ、澄ちゃん(^^)♪














[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-25 08:10 | ● ひとりごと

NHKの朝ドラ





朝ドラ『あさが来た』も
もうすぐ終わっちゃいますね





朝ドラはいつから始まったんでしょう
曲だけは知っていますが、見たことはない『おはなはん』








ちょうど学校や仕事へ行く時間帯だったので
朝ドラはほとんど見たことがなかったです
ビデオもまだない時代でした




『おしん』ブームのときも
評判を耳にするだけでした(笑) 残念!




朝ドラを見るようになったのは
泉ピン子さんと藤山直美さんが出演した
『女は度胸』からです




藤山直美さんが、お茶漬けを食べるシーンの
演技が上手かったです


お茶漬けのイラスト





          


    最近では「マッサン」

 

    竹鶴政孝とリタ夫人の似顔絵イラスト

     マッサン、おもしろかったですね
      少しだけウイスキーに詳しくなりました(^o^)  













[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-24 01:26 | ● ひとりごと

父親の気持ち





娘の結婚式でモーニングを着たおとうさんを見ると
晴れの日のめでたさと同時に、さみしさも伝わってきます




娘を嫁に出す父親の気持ちは複雑~(T_T)











俳優の水谷豊さんは、一人娘の趣里さんが小学校に入学したとき
一人での登校が心配で電信柱に隠れながら
こっそりあとをつけて行ったそうですよ037.gif




自転車の練習のときは、補助輪を外してあげたり、付けてあげたり
娘さんの要望に応えてあげたみたいです037.gif
いいお父さんですね






ドラえもんの「のび太の結婚前夜」というお話で
しずかちゃんと、しずかちゃんのパパの会話も
感動しますよ



















ジーンときますね
(T_T)










[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-22 09:39 | ● ひとりごと

懐かしの我が家






盲導犬を引退したオリバーくん
赤ちゃんの頃、過ごした我が家へと車は走ります









動物は何も言わないけれど
わかっているんですね
玄関の場所も覚えているようですよ




オリバーくんは
盲導犬としての任務を終えて
我が家へ
家族のもとへ帰っていきました




表情から行動から
喜びが伝わってきますね




人間と動物は
友達であり
家族なんですね









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-20 14:55 | ● ひとりごと

okayama 旭川沿いの桜





桜の開花が楽しみですね

鶴見橋を渡った先の旭川沿いの桜です

うちの店から歩いてすぐなんですよ







毎年たくさんの人で賑わう桜です

本当にきれいですね






アクセスマップ





アクセスマップ





より地図はお借りしました














[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-18 20:43 | ● ひとりごと

お茶の時間





いろいろな色のお茶のイラスト





コップを両手で包み込むようにしてお茶を飲むと
手からも温もりが伝わってきて
なんだか落ち着いた気分になります




ほっ としますね




お茶を味わう時間があると
気持ちの切り替えが出来ていいですね




5分~10分程のリラックスタイムで
そのあとの仕事も頑張れますよ♪




















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-15 10:50 | ● ひとりごと

端午の節句 兜





小さな小さな兜です

c0336408_11503260.jpg





後ろから見るとこんな感じです

c0336408_11510302.jpg





手のひらに乗るサイズです


どんなふうに飾ろうか
考えるのが楽しくなりますよ♪

c0336408_11540303.jpg











追記
*********************
ありがとうございます
こちらの商品は完売しました
*********************



ネットショップからも
お買い求めいただけます








メール・FAX・電話での御注文も 受け付けております


電話086-222-9512

FAX086-221-5399

メ-ル:hiraihontenyym-work@yahoo.co.jp





追記
*********************
ありがとうございます
こちらの商品は完売しました
*********************







[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-14 12:35 | ● 置物

『 小さな本格派 』




むむっ、一体これは何でしょう
こんなに近いと大きさがわからないですね~
c0336408_22250513.jpg










手に持ってみると
こんな感じなんですよ
c0336408_22241244.jpg










小さいでしょ
c0336408_22235553.jpg










この中にミニ剣山や小さな花留めを入れて
生け花を活けるように花を飾ります


c0336408_22245885.jpg






小さな小さな
生け花の世界です






敷物を考えたり、後ろにミニ屏風を立てたり
工夫次第で様々な空間を作り出せます






お花でも枝ものでも少量で飾れるので
気軽に楽しめますよ





さり気なく飾って お・も・て・な・し の心を伝えてください












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-12 22:54 | ● 花入れ

ありがたい気持ち



今は仕入に行くのは車ですが
その昔…ひいおばあちゃんより前の時代は
汽車に乗って行ってました



蒸気機関車・汽車のイラスト




割れないように一個一個包んで
それを風呂敷にまとめて
背負って帰ってきてたのかなあ



昭和の初めから三十年頃までは、ひいおばあちゃんが
一人で仕入れに行っていたらしく
 子供も育てながらなので忙しかったと思います042.gif



明治や大正時代は一度家を出ると、
帰宅するまで連絡も取れず…



炊飯器や洗濯機の家電品もないので
御飯を炊くにも洗濯するにも
今とは大変さが違いますね


ドラム式洗濯機のイラスト





昔の人達に
心から感謝です







c0336408_00080997.jpg
昔々の出石町






[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-10 22:00 | ● ひとりごと



今日はぽかぽか陽気でしたね
日中は汗ばむ程でした


もり蕎麦のイラスト


暑いので、お昼ご飯は
ざるうどんにしました058.gif





今日みたいに暑いと
冷たいビールが飲みたくなりませんか♪


こちらビアマグです





c0336408_16152477.jpg
ありがとうございます こちらの品は完売しました

c0336408_16151954.jpg

c0336408_16151222.jpg

c0336408_16144093.jpg

c0336408_16142895.jpg

c0336408_16143359.jpg

c0336408_16140973.jpg

c0336408_16140132.jpg
ありがとうございます こちらの品は完売しました

c0336408_16135591.jpg
ありがとうございます こちらの品は完売しました


c0336408_16134109.jpg





備前焼のビアマグで出来るキメ細かい泡が
うまーい♡です(笑)


グビグビ~ ぷはぁ~

 
 楽しい晩酌タイムを味わってください♪







ネットショップからも
お買い求めいただけます








メール・FAX・電話での御注文も 受け付けております


電話086-222-9512

FAX086-221-5399

メ-ル:hiraihontenyym-work@yahoo.co.jp




★春に窯出しをされる作家さんも結構おられます 
この先もいくつかビアマグが入ってきますよ
入荷次第、また掲載します♪

















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-07 16:51 | ● ビアマグ

春のうた



春のうたです♪







いまより若い時はない




この先の人生の中では
今がいちばん若いです

    

     

         若い?
    
   ゴロゴロ  ごろごろしているおじさんのイラスト         

うん…          









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-07 02:19 | ● ひとりごと

私を花見に連れてって



もうすぐお花見の季節がやってきますね


夫婦でお花見をしているイラスト




私を花見に連れてって♪と
備前焼のぐい呑みが言っています


c0336408_09074102.jpg





柔らかい布地のハンカチに
割れないようにやさしく包んで
バッグに入れてレッツゴーです





デパ地下やコンビニで買ったお花見弁当をつまみながら
持参したぐい呑みにお酒を注いで
ちびちびおいしくいただきましょう





桜のイラスト「桜吹雪」春の木のイラスト

お酌をする奥さんのイラスト





小さなぐい呑みひとつで
風流なお花見が出来そうです♡













[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-06 09:29 | ● ぐい呑み

新生活へ向けて



三月は卒業の季節ですね


卒業式のイラスト「卒業証書」


慣れ親しんだ学び舎を巣立つと同時に
親元も離れる…という方も多いですね






新しい生活へ向けて準備に忙しくなると思います
家電や家具を揃えるのに時間もかかりますね





全国展開の大型店舗で揃えて
まとめて送ってもらうのがよさそう♪





ひと揃い配達してもらったら
なにかひとつだけ
長く使えるモノを持たせてあげてはいかがですか





ちょっとホームシックになったときも
炊き立てのご飯を備前焼のお茶碗によそえば
たちまち実家にいる気分です
c0336408_06480097.jpg




辛子明太子♡ 卵かけごはん♡ お茶漬け♡
素朴だけどおいしいですよね




お茶も備前焼で飲むと気持ちが落ち着きます
c0336408_19433735.jpg





ちょっと渋すぎても気にしない、気にしない(笑)
手にしたときの温もりが
やさしいんです♡





c0336408_20460645.jpg


c0336408_20442415.jpg
 同じものが二つとないのも魅力です058.gif



















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-02 19:24 | ● 備前焼

備前焼の仕入れ





年に数回、備前焼の作家さんの窯出しがあります
そこへおじゃまして仕入れてきます

仕入の時は機敏に動ける服装でスタンバイです


グループウォーキングのイラスト




窯だしには他のお店の方々も一斉に集まります
決まった時間から、よーいドンで作品を選んでいきます



形は同じマグカップでも、焼け具合によって
まったく違った印象になるんですよ




これいいやではなく
これがいい!
と思えるものを選んできます



他のお店の方々ももちろんそうなので
素早く手にしないといけません(笑)
モタモタしていてはダメですね
(うちのおばあちゃんは素早いですよ♪)



そんな気持ちで仕入れてきた品々を
店に並べるとき
どんな人が買ってくださるのか楽しみになります



大切にしてもらうんだよ♡と
お嫁さんに出す親のようです(笑)



新婦・花嫁のイラスト(結婚式)















[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-03-01 16:47 | ● ひとりごと

『 後楽園の四季 』






四季それぞれの良さがあります
早送りで後楽園の一年間を見てみましょう
(^^)













どの季節が好きか決められません
(^^ゞ









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-25 21:32 | ● ひとりごと

『 狐狸庵先生と珈琲 』





少しずつ春っぽくなってきますね


遠藤周作さんになった気分で
日曜の朝はゆっくりと
おいしいコーヒーを飲んでみたいです




 こちらのカップはロイヤルコペンハーゲンの
 テネラというシリーズのものだそうですよ














[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-21 09:24 | ● コーヒーカップ

『 抹茶碗いろいろ 』





ふたつとして同じものはないのは
愛着がわいてきます




時が経てば経つほど魅力が増し
長く使っていただけます




何十年後の食器棚の中でも
輝いていてくれると思います





食器を片付けている女の子のイラスト










c0336408_10114698.jpg



c0336408_10115195.jpg



c0336408_10114258.jpg



c0336408_10113125.jpg



c0336408_10120377.jpg



c0336408_10120992.jpg



c0336408_10125581.jpg



c0336408_10130760.jpg
                              


c0336408_10111569.jpg



c0336408_10105700.jpg



c0336408_10110883.jpg









一家団らんのイラスト(大家族)






[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-20 11:05 | ● 抹茶碗

『 さくらのバラード 』


寅さんの妹のさくらが歌う
『さくらのバラード』です





寅さんはマドンナたちに
いつでも紳士的でした


マドンナの前では
少年のように純粋なのが
寅さんの魅力ですね


タコ社長とはよくケンカしていました






きっと寅さんは今も
どこかで旅の途中ですね
179.png
山の間に沈む夕日のイラスト










[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-18 19:28 | ● ひとりごと

『 備前焼の贈り物 』


備前焼のビアマグです

ビールだけでなく、食事の時に
お水やお茶を飲んでもいいです

c0336408_01132393.jpg





共箱(木箱)に入っているので
贈り物に最適です



ご両親の結婚記念日にプレゼントされるのも
いいですね
きっと喜ばれると思いますよ

縁側でくつろぐ夫婦のイラスト



c0336408_01131818.jpg
c0336408_01151013.jpg



備前焼は表面の小さな凹凸が
きめ細やかな泡を作り、
泡の持ちもいいのでビールがおいしくいただけます



和食・洋食を問わず、備前焼のビアマグが
おいしそうな雰囲気を演出してくれそうです






[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-18 01:39 | ● ビアマグ





巧いですね
クロード・チアリ


この曲どこかで聴いたことありますよね(笑)
藤田まことさんの2時間ドラマの主題歌です

1979年から31年間も続いたそうですよ






こちらは映画に使われた曲です




ギター調べが切ないです













[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-15 21:06 | ● ひとりごと

手桶花入れ


枝ものが似合いそうな
手桶花入れです




高さがあるのでしっかり支えてくれます
c0336408_23050517.jpg






取っ手の部分をうまく使って
立体感を出せそうですよ
c0336408_23055131.jpg






キリッとした感じの中にいいアクセントがあります
c0336408_23065375.jpg






こちら側はやさしい感じがします
c0336408_23074511.jpg



春に向けてかわいい桃色や
菜の花の黄色を飾ると
お部屋も明るくなりますね




桃山梨のイメージ画像




現在エキサイトブログで    
   コメント欄が開かない・送れない
   という状況が続いているようです
 



[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-12 23:33 | ● 花入れ

星影の小径を散歩


すてきな曲です




月や星がきれいな夜は、ちょっと寒いけど
こんな歌を口ずさみながら
コンビニまでの散歩もいいです



温かいおでん
大根
こんにゃく
 牛すじも買っときましょう♪

我が家はささやかに
このくらいにしときます



家に着いたら
 小さい鍋で、弱火で少し温めてと・・・
 (レンジでチンすると、卵が爆発です!)
 その間にお酒の支度です



 ウイスキーが合いそうです
  コップは備前焼 




c0336408_09174231.jpg
¥3,240

c0336408_09175113.jpg
¥3,240



  ちょうどいい大きさでしょ(^^ゞ









[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-12 10:02 | ● ぐい呑み

里山を歩く気分♪


映画『男はつらいよ』では
寅さんが日本各地を旅しますね



昭和の風景を見ることが出来るのも
寅さんの魅力のひとつですね



夕暮れどきお寺の鐘が鳴って
あちこちの家で夕げの支度
カタコト グツグツ
温かい音と匂いがしてきます
懐かしい昭和の風景ですね



パソコンやスマホで
即座に情報を得ることができ
どこに居ても連絡がつき
便利な世の中になりました
 (駅の伝言板はもう必要ないんですね)(笑)




たまに自然の中に身を置いてみると
とても癒されます
この『小さな旅』は
里山を歩いているような気分に
させてくれますよ












[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-09 23:35 | ● ひとりごと


寅さんが歌うとこうなるんですね






旅行…は
にぎやかで楽しいイメージがありますが
 旅…って言うと
ちょっと寂しい感じがしますね



映画『男はつらいよ』は全部見ました
寅さん、いつも一人旅
日本中いろんなところへ行きましたね



たまに とらやに帰ってくると
メロンを食べた、食べないで
大騒ぎしていました(笑)











[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-07 22:25 | ● ひとりごと

春っぽい感じ


立春を迎えて気温はまだ低くても
陽射しはどこか春っぽい感じです



1.jpg




眩しいと目がショボショボしてきます
この時期も紫外線は多いみたいです
サングラスをかけて目を守ってくださいね



レンズの色が濃すぎるのは厳禁です
光を取り入れようと瞳が開いてしまい
逆効果になるそうです
気をつけてくださいね





サングラスのイラスト






花粉症の人にとっては
目が痒く鼻がムズムズする季節です




マスクは昔みたいに
風邪の時だけのものじゃないですね
春先にマスクをつけていても
「どしたん?風邪ひいたん?」なんて
もう誰も聞きません




小学校の給食当番のときは
布のマスクを1週間 同じものを
つけていましたが、
 大丈夫だったのかな?023.gif

マスクを付けた給食係のイラスト





花粉が飛び始めたら
マスクをお忘れなく

花粉症のイラスト「マスクと鼻水の男性」





[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-06 15:14 | ● ひとりごと

後楽園のお正月


後楽園のお正月
園内で飼育されている丹頂鶴を放します

500_13212402
画像は『4travel.jp 』さんからお借りしました










この動画の1:46頃から丹頂鶴の園内散策が見られます



お正月の
明るい陽射しの中

揃って空を飛ぶ姿には
もう、ほんとに
心が洗われます







獅子舞の演舞も毎年元旦にあります
うちのおじいちゃんも、おとうちゃんも
獅子舞をやっています






元旦は後楽園は無料開放しています
地元の方々 来年のお正月は
 後楽園に足を運んでみてはいかがですか?



 おせちもいいけど カレーもね!
 おせちもいいけど 後楽園もね!



   お正月まで あと11ヶ月ですよ(笑)






[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-02 23:19 | ● ひとりごと

水盤


出演者が俳句や生け花、料理に挑戦して
出来栄えを競う TBS番組『プレバト』
毎回 辛口の査定がおもしろいですね!







俳句にも生け花にも
様々な決まりがあるんですね
勉強になります



絵を描くのと同じように
生け花は
配色にも構図にも細やかな気配りが
必要なんですね 




水盤は
花との相性も考えて形や素材を
選ぶことになります




備前焼の水盤は
大地からそのまま咲いているような
自然の美しさを
演出してくれそうです


c0336408_23480310.jpg
c0336408_23490325.jpg
c0336408_23485054.jpg
直径38㎝  高さ9.5㎝











c0336408_23491683.jpg
c0336408_23492373.jpg
37㎝×18㎝  













c0336408_23495785.jpg
c0336408_23494490.jpg
直径25㎝ 高さ7㎝













c0336408_23501316.jpg
c0336408_23511657.jpg
こちらのすり鉢は水盤としても使えますよ





あまり出しゃばり過ぎずに
花をうまく 美しく
引きたててくれますよ







[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-02-02 00:32 | ● 花入れ

小さなレストラン


物静かなシェフと愛想のいい奥さんが
二人で迎えてくれる
小さなレストランがあります

店内
画像はお借りしました こじゃれたレストラン.com vol.2



もう30年以上前からあるお店は
オープンキッチンなので
シェフが料理を作る過程が全部見えます



食材をひと口食べれば
その丁寧な仕事に思わず笑顔になります

苺ケーキ
画像はお借りしました



温かい料理のお皿は温かく
ケーキなど
冷たいもののお皿は冷やしてあります
細やかな心遣いがうれしいです



料理はお箸で食べるフレンチやイタリアンで
白い大皿やガラスのお皿に綺麗に盛り付けられています



ご飯だけは30年来ずっと
備前焼のお茶碗で出てきます


c0336408_13383577.jpg


大皿はテーブルに置いたままでも
お茶碗は手に取って使うので
備前焼のぬくもりを感じながら
食べることができます♪








[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-01-31 11:05 | ● ひとりごと




毎年行われている雑貨フェスタ

かわいらしさが光っていました



北欧を思わせるような器やコップ類
 女性は北欧が好きですよね♪



 かもめ食堂で見たあの世界が素敵だったので
マネしたくなっちゃいますよね♡



ブルーム フリーディッシュ (白山陶器)サブPH2
画像はお借りしました



このお皿と同じ模様の
コーヒーカップを買いました





シナモンロール
食べたくなります






こちらは備前焼のお茶碗
 和風です(笑)




お漬物でお茶漬けさらさら
 食べたくなります179.png

c0336408_20412891.jpg
c0336408_20412154.jpg
c0336408_20405859.jpg









かもめ食堂で流れていました











[PR]
# by mnbcpt2 | 2016-01-29 17:22 | ● ごはん茶碗