自然練込




c0336408_20322615.jpg







きれいですね
これも備前焼なんですよ



土の層を崩さない模様が出ています
そして窯の中の炎が
こんなきれいな色をつけてくれるんですね









Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop
c0336408_00132991.png










[PR]
by mnbcpt2 | 2017-11-07 20:38 | ● ビアマグ

一生使える日用品



TBSの『マツコの知らない世界』で
一生使える日用品として備前焼のビアマグが紹介されていました




c0336408_23583999.jpg




缶ビールをガラスのコップと備前焼のコップに注いで
マツコさんが実際に飲み比べをしていました





備前焼のコップ
きめ細かい泡を作ってました♪
マツコさんは備前焼で飲んだ方が
味が濃く深みを感じると言っていました



c0336408_23585334.jpg
画像お借りしました






テレビを見た方々が
備前焼に興味を持ってくださると嬉しいです



c0336408_00110222.jpg









c0336408_08511537.jpg
c0336408_08512174.jpg
c0336408_08512760.jpg
c0336408_08513362.jpg
c0336408_08513854.jpg
c0336408_08514701.jpg










  ほんまクリーミーな泡じゃが~
c0336408_00132991.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop























[PR]
by mnbcpt2 | 2017-10-18 00:16 | ● ひとりごと | Comments(1)

アーツ&クラフツ商會 




BSの『アーツ&クラフツ商會』という番組
俳優の渡辺いっけいさんが進行役です
映像で見ると、ほんとわかりやすいです






備前焼で出来たマカロンの形の小物入れ、かわいかったです
そして土づくり、土練り、成形、窯詰め、窯焚き、窯出し
一瞬たりとも気の抜けない様々な工程を経て
手元にやってくるんですね













c0336408_23540220.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop








[PR]
by mnbcpt2 | 2017-07-01 20:08 | ● 備前焼

使い始めの湯煮




購入したうつわを使い始める時

湯煮をした方が割れにくいって言いますね






なんでこんなことするの?

って疑問に思いますよね



c0336408_18073593.jpg



窯の中での様子を想像してみると

例えばですが、

うつわの片方の側はものすごい高温にさらされているけれど

もう一方の側はそうでもない…ということが置かれた場所によってでてきます

たくさんの作品を一度に焼くので必ずそういうことがありますよね






ひとつのうつわの中でさらされた温度が違えば

焼くことによって生じる土の変化にも差があります






それを…

あったかいお湯に入れて全体を包んであげると

その差の中にお湯が入り込んで誤差をほぐしてくれます

均一になる感じです






備前焼の場合の湯煮は

お鍋の中で水から沸騰直前まで火にかけて

すぐ火を止めてゆっくり自然にお湯が冷めるまで

放置しておけばOKです






備前焼の土の気持ちになってみると



掘り起こされて
  ↓

練られて
  ↓

捻って形を与えられて
  ↓

窯の中で焼き上げられて
  ↓

いろんな旅をしてきたなという感じでしょうか







人間もどこかの旅から自宅に帰ってきたとき

まずお風呂に入って疲れた身体をほぐしたいと思いますよね

うつわもそんなイメージで


お疲れさん

お風呂でも入って

疲れをゆっくりほぐしてね


と、ちょっとひと手間

お湯で疲れを取ってあげるといいかもです








c0336408_23540220.png
Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop











[PR]
by mnbcpt2 | 2017-06-30 09:11 | ● 備前焼

なんだ ? コレ





これ何だと思いますか

レンガ?




c0336408_23355150.jpg
c0336408_23363610.jpg










そうなんです。レンガなんです。
備前焼のレンガなんですよ




昔、店の前はこんなレンガが敷かれた
備前焼の舗道だっだそうです
雨上がりの舗道は特に美しかったそうです







c0336408_00034134.png


Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop
Since 1884





















[PR]
by mnbcpt2 | 2017-05-12 23:58 | ● 備前焼

備前焼でウイスキー



先月末に発売された復刻版ハイニッカ
ようやく近所の酒屋さんに入荷し手に入れることができました




連続ドラマ『マッサン』のモデルとなった竹鶴政孝氏は
毎晩 晩酌として ハイニッカと煎餅を楽しんでいたそうです




ということで・・・
再現してみました




c0336408_19372489.jpg
☆こちらは私物で売り物ではございません





味の方は、
煎餅の塩気をハイニッカの華やかな甘さが包み込んで
いい感じです
これなら毎晩飲んでしまいそうです




c0336408_19363708.jpg
☆こちらは私物で売り物ではございません




ウイスキーは水や気候などが大きく影響する
自然が生み出すお酒です




自然のままの土の風合いを持つ備前焼で
ウイスキーを頂くことによって
見た目・味の両面でどちらも より楽しむことが出来ます




c0336408_19370532.jpg









 Okayama Izushi-cho  
Hirai honten
Bizen ware shop








[PR]
by mnbcpt2 | 2015-03-05 19:23 | ● ぐい呑み

珈琲 & 紅茶





c0336408_21491560.jpg





コーヒーや紅茶は日本茶と比べると
淹れるときのお湯の温度が高いので持ち手が必要です
持ち手が指にしっくりくると飲みやすいです






c0336408_21505092.jpg


c0336408_21513381.jpg

c0336408_21510082.jpg









Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop





















[PR]
by mnbcpt2 | 2014-10-24 22:06 | ● コーヒーカップ

ご挨拶



はじめまして



岡山後楽園近くで
備前焼の店 平井本店を営んでいます



古くなつかしい街並みの残る出石町
この町での日々の出来事や備前焼の魅力等
綴っていきたいと思います



どうぞよろしくお願いします 




c0336408_22301516.jpg




c0336408_22311771.jpg








Okayama Izushi-cho 1-6-6 
Hirai honten
Bizen ware shop















[PR]
by mnbcpt2 | 2014-09-28 14:45 | ● 備前焼