人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁起の良い茶碗


長年使っている御飯茶碗です。
使い続けいていると艶が出てきます。


初窯の作品は一生のうちでも
なかなか巡り合えないので
もし出会えたら幸運です。

縁起の良い茶碗_c0336408_14244471.jpg
縁起の良い茶碗_c0336408_14234103.jpg
縁起の良い茶碗_c0336408_14223574.jpg
縁起の良い茶碗_c0336408_14215831.jpg
縁起の良い茶碗_c0336408_14214600.jpg
縁起の良い茶碗_c0336408_14213261.jpg

初窯でしか手に入らない左馬の茶碗。
馬という字が鏡のように逆さになっている茶碗は
大変縁起が良いとされています。

うまを逆さまから読むとまう(舞う)になります。
よく、喜びの舞いと言いますが
喜び事が舞ってくる縁起の良い意味が込められています。

諸説ありますが左馬の茶碗で毎日ごはんを食べると
中風にならないという言い伝えもあります。
現代で言えば脳卒中にならないということですね。
また商売繁盛に繋がると言われ
昔から大切に扱われてきました。

縁起の良い茶碗_c0336408_17282105.jpg

長寿を願って御両親に。
巣立っていくお子様に。
左馬の茶碗は
大変喜ばれると思います。



これどうぞ♪ 健康に過ごしてね
縁起の良い茶碗_c0336408_11265200.png





by mnbcpt2 | 2018-08-31 23:36 | ● ごはん茶碗

岡山の後楽園 鶴見橋西詰出石町で1884年明治17年から備前焼の店を営業しています。贈答用宅配便での発送も承ります


by HIRAI